ご覧いただきありがとうございます。

アラフィフ専業主婦の空(くう)のブログです。
毎月18万で家族4人で生活しています。

少ない収入の中でも豊かに暮らせるよう
家計管理に頑張るブログです。
 

 

昨日に引き続き、

自己流カードの管理のこづかい編です。

 

 

無印の手帳もこれで4冊目です。

シンプルなところが気に入っています。

 

 

 

 

こづかいの方は超シンプルひらめき電球

 

 
使った日に使った金額を書く、以上!
 
ただね、予約品とかdマガジンは迷うところなのです。
dマガジンは20日くらいになると、
1日付けで請求が来るのです。
 
なので、もう1日に書いておきます。
 
 
予約品は前は予約した日に書いていましたが、
今は発売日に金額やポイント付与額を
書いた付箋を貼っておきます。
 
 
確定したら、手帳に記入します。
 

 

楽天の方が安いっひらめき電球

でもポイント還元率がYahoo!の方が良くって。

(ソフトバンクユーザー)

 

 

これも多分買うでしょう。

 

 

 

 
Yahoo!カードの請求と付き合わせて、
確認したらまた蛍光ペンで線を引きます。
 
付箋にもカードを使った金額を書き、
確認したら蛍光ペンで印をつけて、
締めがあったら支払日のところに貼り付けます。
 
image
 
支払日と金額が確定したら(Yahoo!カードなら20日)、
手帳に書き込みます。
明細金額を書いた付箋は、手帳に書いた時点で捨てます。
 
引き落としを確認したら、請求金額に線を引きます。
 
 
 
無印の手帳には色々なことが書いてあります。
QRコード決済系はこづかい管理。
 
使ったら必ず書いています。
ポイントなのか、現金チャージなのかも気にしています。
ポイント分は貯蓄預金に預けますからね。
私のへそくりです。
 
 
ポイントの残高も付箋で管理しています。
毎月1日は残して、
10日くらい経ったらまた同じように書いて
管理しています。
 
ポイントやギフトカードなのは、
意外と残高ありますよね。
 
今はTポイントとAmazonギフトが
結構残高ありますね。
 
 
 
精神科通院管理も簡単に付箋で
行く週に貼り付けておきます。
 
2週間に1度で予約制ではないので、
うっかり忘れることもありますからね。

 

 

内科はウルソ(肝臓の薬)が無くなったら

行っています。

 

 

何か私、細かいですよねあせる

 

ざるな部分も結構ありますが、

こういう管理系ってしっかりしていたいんです。

これも自己満足ですね笑

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

 

こちらもどうぞ音譜

 

アメトピ掲載記事・・・・・・・・・・・・・・・・

低収入でも暮らせる我が家

給料日にお金をおろさない理由

電気代とガス代出ました

契約社員4年目の旦那のお給料

驚愕の携帯代

コロナ禍の給与明細

小さなお葬式のお話

昔の住人でいたすごい人!

水の出しっぱなしにイラッ。

見てたのか!(メルカリ)

我が家は1馬力の低収入・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

楽天ROOM始めました。

 

 

花のある暮らしに憧れがあります。

 

 

 

もう6年くらい愛用しています。

 

 

 

我が家は4人とも楽天モバイルです。

1GB以内なら無料!3GBまでなら1,082円かな?

 

 

 

いつもいいね、コメントありがとうございます。

アメンバー記事は公開する予定はありませんので、ご了承ください。

アメンバーも募集しておりません。