歴史の楽しみ方 | Reborn

Reborn

「きっかけ」「居場所」「ファン」を作り、無から有を創りだす応援のファンタジスタへ駆け上がるブログです。

へぇ~!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000008-asahi-soci

まぁ、歴史に於いて事実はあれど真実は曖昧でわからないもんだからね。
タイムマシンでもない限り確認できないもんです。

日本史学科を専攻してましたが、個人的に歴史の本懐は事実の裏側を如何に推察し、読み解くかだと思っています。

歴史の転換期は人間関係や政情などの移り変わりだけでなく、気象の変化や未知なるの法則、物質等の発見によってもたらされています。

日本の戦国時代が小氷河期(=リトルアイスエイジ)による米不足から引き起こされ、米中心の支配体制から銭や茶器など貨幣文化へと転嫁したという説は非常に面白かったですね。

単なる事実を真実として捉えるのではなく、あらゆる可能性が潜んでおり、いま見聞している歴史も尤もらしい噂の集合体が事実として伝わっているに過ぎません。

歴史を愉しむ際は常に事実と真実、通説俗説を検分した上で背景を元に「何故?」を問いかけ、あらゆる可能性を追求したいですね。

まぁ、現代起きている事も数百年後に真実として伝わるとは限らないし。

何事に於いても風潮などに流されず自らしっかり考えて参りたいですね。