大阪バス、新車情報【路線バス/大阪バス】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

こんばんは

更新が滞ってますが、一応元気です😓


今月、大阪バスに新車が2台入りました


と、"大阪バス"って何?と思う方が大半かと


"大阪市バス"と間違えられそうですが

"大阪市バス(大阪市交通局/大阪市営バス)"は

民営化により

"大阪シティバス"となりました


今回の話は全くの別な会社です

大阪バス株式会社公式ホームページ


大阪バスは

東京バスグループの基幹会社で

元々は大阪バスグループと名乗っていました

以下、長くなるので略※Wikipediaでもどーぞ😓


大阪バスは

大阪駅を起点とした御堂筋線や


俊徳道駅を起点とした俊徳道駅・近畿大学線

この他、高速バスやエアポートリムジンも
↑このバスは系列の大阪バス近畿株式会社の車


今回導入した新車は一般路線用の中型車
各路線で運用されており
中々捕まらなかったのですが
先日、八尾志紀線に2台とも入ったので撮りました

↑社番40G055-28 大阪230か28

↑40G055-79 大阪230う79

2台ともいすゞエルガミオ 2KG-LR290J4 です
車内はノンステップエリアも2列シートな郊外型

なお、大型車も28と79を取得した車がいるので
それの置き換え用かと思います

この会社は新車を直ぐに系列会社へ転属させたりと
とにかく車両の入れ替えが早いのが特徴的です

それでは
明日もいい日になりますね!