南海バス、堺・東山・光明池営業所ダイヤ改正【路線バス/南海バス】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

こんばんは

いつもありがとうございます


本日(2022.9.16)

南海バスの堺、東山、光明池の各営業所管内で

ダイヤ改正と新規路線の開業がありました

https://www.nankaibus.jp/info/53025/ 


改正のメインは堺市堺区匠町(堺浜方面)に出来た

株式会社クボタの新研究開発拠点

「グローバル技術研究所」

への、アクセス路線を開業しました


↑南海バス公式プレスリリースより引用


なお、このクボタ研究所の前(北側)には

「海とのふれあい広場」があります

海とふれあい広場/大阪府堺市公式ページ 



今まで、ここへ行くには
マイカー以外の選択肢はありませんでしたが
路線バスが開業したことで
広場へも行きやすく…なったわけでもなく
通勤輸送メインの路線ですので
平日日中や土休日は1時間に1本程度です😓

さて、バスの話に戻します
今回の改正により
クボタ研究所への通勤輸送がメインとなる
急行海浜匠町線の開業と堺匠町線の一部延伸

クボタ研究所北側には
「海浜匠町(かいひんたくみちょう)」バス停が
新たに設置されました

その代わりに
堺市堺区石津北町にあるクボタ最寄りとなる
「緑ヶ丘」への路線バスは減便となりました
※堺東駅〜緑ヶ丘・鳳駅・光明池方面の路線

今回、朝夕ラッシュ時に設定された
急行海浜匠町線の運行ですが
朝の堺東駅発はありません!!

↑南海バス公式プレスリリースより引用

堺東駅前⑦番のりばの路線は
平日朝のラッシュ時は運行無し

↑南海バス公式ホームページより引用

ご覧の通り
堺東駅利用の方でクボタ研究所へ通うとなると
駅から少し離れた
「瓦町公園前」バス停まで歩かなければなりません
※Amazon送迎バスとか発着する高架下のところ

恐らく、駅前のりばで
この本数や行列を捌けないと判断した
苦肉の策と思われます😓

この他
今回の改正前にバスロケ※1を見ていたら
堺ナンバーのノンステップバスが
2回に分けて追加されていました

※1バスロケとは
バスロケーションシステムの略
パソコンやスマホでバスの運行情報や
バスの走行位置情報、遅れなどが
確認できるシステムのことです
★バス会社により無い場合や提供方法など異なります


車両番号080787から080800までの14台
ちなみに
08は堺ナンバー(払い出し)の意味で
残りの下4桁はナンバープレートの番号

堺営業所だけでなく
東山営業所や泉北営業所にも
新車が配置されるのかな?と思っていましたが

全14台が堺営業所に配置されました

↑いすゞエルガ(2KG-LV290N3)/堺東駅前にて

新規路線開業に合わせた増車のようです

しかも、それだけでは賄いきれないのか
52系統の一部便は光明池営業所が担当しています
しかも朝、光明池から堺東駅ゆきで
ロングランの運行後に
52系統で瓦町公園前から海浜匠町ゆきに
入っていました

かなり力を入れたダイヤ改正となったようです

ちなみに今日は昼から
妻の大腸がん術後検診で
私も車でロングラン運用😓
腫瘍マーカー異常なしでしたが
次回は術後1年ということで
大腸カメラやCTなどがあります
これが重要と重圧です
何も無いことを祈るばかりです

長々と失礼いたしました

明日もいい日になりますね!