来たぜ2021年。

 

ふ~、茨の道も残り365日。既に我慢の限界に近いが、鍛えておけば後々役に立つか~。

忌まわしき2019年・2020年は二度と来ない。

戦わず、ただただ耐える日々。

 

・・・・・控え目に生きる、過ごす。

 

お~まいが~~~~~~~~~。

謙虚に生まれてりゃ~そりゃ造作もないだろうが、ブレーキほど難しいもんはねー。

生き様はそうそう変えられん。

 

それでも、20221年まで来た。年はくったが、得たものは随分あったわい。

 

 

送ってやるよー 2020年。

 

あばよーーーーー。

 

実弟が帰らなかった大晦日であったが、別に構わん。

 

ソバは、もう食した。後は、来る2021年を待つだけじゃー。

 

天気予報通りに振ったな~。

雪。

気温も予報通り・・・・最高気温マイナス3度前後?

 

・・・・・愛猫の気温計?ではマイナス6度(帰宅時)

 

こりゃ、少なからずマイナス4度だな~。

冬だから当たり前。

せめて太陽だけは欲しかった~。ラス1。

お日様があったし、冬至も過ぎたから良いが

風の強さには、参った参った~。

さ~て

 

        有馬じゃ、有馬記念じゃ~。

 

ってことで、金曜日からオッズとにらめっこ。

だが・・・・・やはり・・・・1番人気が今一不安定。

こんな時は、馬連じゃ買い目が絞れない・・・・。

 

       これを買わんと新年を迎えられんぞ。

 

困った時の 単勝 でいこう。既に思考停止に近い状態だったので

安直に、1番人気から8番人気まで一部差を付けてベット。

上位は崩れると読み(願い)薄めに買った・・・・・ら・・・・・当たったのは良いが・・・・。

 

・・・・・・えーい、来るなよ!クロノジェネシス! ぷんぷん。

 

だがOK。外して迎える2021年と当たって迎える2021年とでは気分が180度違う。

茨の道で終わる2020年だったが、無事に有馬を買い的中も果たした。

まだ4日・・・・・月火水木・・・・・ぶつぶつ。黙っていても時は流れる~。

 

2020年もここまで来た・・・・。

 

口癖の1つだが、感慨深い。

イヴ・・・彼女史上最強のハニーにイヴの日に怒られたのを時折思い出す~。

納得いくほど惚れた相手だったので、ポーンと資金を投入しホテルを予約しておいたら・・・・・。

 

”勿体無いっしょ!(怒)”

 

遡ること少し前にペアリングを送った時は喜んでいたので調子にのったレオが悪いが

5歳違っても女子の場合、全然大人だわな~爆。愛情込めた上での”ヤキ”だったので

逆に嬉しかったものだ~。

 

そんな自分も半世紀を越えて生きていると別にイヴだろうがバレンタインデーだろうが気にならんくなった。

遊べるうちに女遊びをしておいて本当に良かったと改めて思うが、犠牲者の皆さんには少々申し訳なかった。

人の心をもて遊ぶということは、後でどこかスッキリしない思いが沸いて来るもので・・・。

 

まあ、今更とも言えるので、水に流す事としよう。

 

スケジュールとしても、内科の診察も済み、年内のマストなものは全て納めた筈だ。残りは、消化試合であり

起こる事1つ1つを受け入れていく形となっていく。それでも、まだ1週間残ってる~涙。

この1週間が長い長い。

 

レオは十分幸せをいただいた。今、幸せでは無いが不幸とは言えない。

普通に近いから幸せとは言えないだけ。

頑張った(2020年)みんなにMerryX'mas~♬

いや~、天気は良かったけど~・・・・。

なんと言っても風がな~・・・・。

少し前までは冬と言うより初冬な感じだったが、連日 冬 冬 冬 な印象。

去年まで頑張って走ったのだし、少し肩の荷を下ろせば良い。

ってな感じでマッハで撤収。土曜日も同様にマッハでYZさんとMRさんが撤収したから

判断は至ってスムーズ。

 

2016年のシーズン1から2017 2018 2019 の4シーズンまでとは一見違うみたいだが

知見を重ねたからこその経緯でもあり、コロナ禍での対応としても妥当な対処といったとこだろう。

それにしても寒かった。

 

GF(GF-01)は一応3台走ったが、出来ればアレは雪上を走りたい・・・・・・・雪の上こそ本領発揮?

日曜日にあの地に行く理由の1つは、互いの安否確認の意味合いもある。

2020年の日曜日は・・・・・残り1つ。

 

師走も折り返した。

気温も冬らしくなった。

冬至までもあと少し。

 

う~~~~。

 

元々、ブログはパチンコの忘備録の役目が色濃かった。

軽く5年ほど遡ると、ほぼパチンコや愛馬の件ばかり。

10年前の分は尚更そうである。15年前までいくと・・・もう無いな。

 

15年前まで遡ると・・・・・・1年中パチンコを打っていた堕落した日々だった。

仕事もしないで朝っぱらから玉屋に出勤。ちょうど寒中だったのに・・・汗。

仕事もしてないのに財布の中には10万と半端な万札が数枚と千円札・・・。

 

・・・・・荒みまくりの極みだな。

 

20年前なら、まさかの人生最高の幸せの佐中だったような気もするが

そもそも、その少し前に人生最高の絶望を知った後で、現実を重視した生きた方を

優先してしまっていた。

 

生まれつきの性格の分は引き継いだまま、現実を生きる場合、夢を捨てつつ力を振り絞ることになり

虚しさと元気さとの鬩ぎ合いの日々となる。

人に会えば夢を語るものの、自分は叶えられない悔しさが襲ってくる。

 

それでも語る未来。

 

パチンコを打ちながら・・・・どうでも良いわ~・・・・いつも思ってたっけ~。

オデッセイを運転している時だけが少しだけ癒されていた。

いつも、飽きもせずに大黒摩季ばかり聞いていた・・・・。

 

やがて、パチンコに危険を感じるようになり、4円から1円でお茶を濁すようにはなったが

1週間の半分以上は玉屋の中。さすがに、玉屋ばかりに居る自分が嫌になるものの、腕がなまるのも嫌だった。

2015年頃、1円パチンコすら時間つぶしにも使えなくなった。

 

別に天秤にかけた訳じゃないが、日曜日だけでも建設的な生き方を選びたくなり、結果今がある。

久しぶりに動くラジコンカーを所有したのは2016年の春。FF出身では無い自分だが、FFからのリスタート。

FF・・・・4WD・・・・FF(ミニ)・・・・4WDツーリングの順で慣れるのに必死の日々。

 

既に、teamRも2020年全ての月の走行も完了し、新生チーム F2 のYZさんも結成後全ての月でRCカーを楽しんだ。

一見、増えたかたように見えている分はほぼ復帰グループであり、根本的な問題は解決(解消)出来てはいない。

時間稼ぎに近い中身ではあるが、1度は去った人々が再び集っているのは微笑ましいものだ。

 

彼らが集って、本心から楽しんでいるうちに最後の一手さえ完了すれば、初めて未来は開けてくる・・・。

未来が開けるのか?あと一歩で力尽きるのか?は神のみぞ知る。

趣味の世界だからこそ難しさ。職場では、次世代育成は当たり前なのだが・・・・。

 

泣いても笑っても20202年もあと2週間。

 





一周回って今がある。

かつて自分はRCカーレースをしていた1人であった~。
今は、網膜をダメにしたことも含め複数の明確な理由で参戦確率ゼロ。
出たい?いやいや、逆に無理なくらい。

2016年から形としては復帰しているが、自分が楽しむ目的では無い。
減りに減った競技(走行)人口を何とかしたい一心からだった。
ほぼ左目だけでRCカーを操縦するのも、複数のマシンに慣れるのも大変。

FF-03を足掛かりにGF-01・・・M-05・・・TA-07・・・M-07。

もうこの頃には逆に過去の栄光?など忘れ、必死に走る日々。
甘いセットなどしなくなり、シャーシの特性がちゃんと活かせるメンテも
するようにもなった。

やがて、復帰組が1人2人と増えてくるようになり、A.J達とは新チームを編成し、更にレース時代とは違うラジコン環境の構築を模索するようになった。この過程の中で、リポをp使いつつもパワーに頼らず、コーナリング能力の底上げを目指す空気が出来上がり、同時に手持ちカテゴリーの
拡充をじわりとし始めたのであった~。

DRCCとteamRが合流したことで、一層市民サーキットは賑わうようになり、ほぼ第一段階のステージには立った。次は、ガチャガチャせずに、DRCCの面々と同じコース内で存在出来るか?が課題であった。

ツーリングやミニ、そしてビッグタイヤと慣らしていき、やがてトラックレーシングに至る訳だが、この1年は目まぐるしかった。合流のチャンスが
少ないA.JもYouTubeでマイスター達を研究しつつ1年を充実させた。



満を持して2020年、F-1にまでカテゴリーを拡充。A.J・TK・SS・YDそしてYZ氏までを巻き込みオフシーズンが近いというのに皆さん走り込みに
余念がないのは驚くばかり。

今回、YZ氏のF104を操縦してみたが、タイムアタッククォリティーでは
無いが、アンダー強めとは言え、巻く印象は薄く、リアにきっちりオメガ
を履かせたソレは、シェイクダウンとしては十分な出来であった。

なんせ、自分以外F-1経験ゼロの面々なのに、良くチャレンジしてくれた。

その気持ちが何よりも泣ける。
そして、A.J以外はレースに関心は無いのは事実とは言え、技術的・知識的
に磨いていこうとしている姿勢には流石に頭が下がる思いでもある。
かつてこの時期はGF-01だけの市民サーキットで未だにオンロードカーが
沢山走ってる。

第2段階までも来た・・・・・・。

1周回った意味や意義・・・・勝った負けたからの脱却と未来に繋げる為の
土台作り。若い世代や後ろからくる人には未来がある。
未来は・・・・・宝だから。

                         Dな月

 

 

師も走る・・・・・・自称弟子からのメールにも使われていた。

弥生と師走だけ月の呼び名に月が付かない。

何かと忙殺されがちな12月。

 

何と言っても歯の治療は想定外。

 

11月にたまらず通い始めたのは良いが一向に終わらない。

そうだった~、あれこれ引き延ばされて毎週通うことになるんだった。

銀歯は既に外され、右側で片噛みしていたところを左でかじる日々は結構きついねん。

 

偶然なのか?必然なのか?アバウトに12年周期・・・・。

2回前は、バリバリの30代で痛みは激痛中の激痛だった。

今回は、外れた銀歯を自力で戻して放置したツケが回り膿んでしまった分でまだ湿布で誤魔化せた。

 

メンテと言えば聞こえは良いが、歯だけはダメだな~。

痛みが来たらアウトだもんな~。骨折ならいずれ治るもんな~。

と言ってはみるものの、靭帯をのばした時の気絶しそうなあの痛みはなめたらアカン。

 

全治1か月の診断をもらった左足の靭帯のケガ・・・・若さのお陰で1週間くらいでギブスを・・・。

外れたのではなく、交換の際に再装着を拒んで河合奈保子のコンサートに行く為に強制排除したっけ~。

特に気になる後遺症みたいな不都合は感じないが、やっぱ無茶はダメだわな~。

 

結局、あれもこれも戒めの包囲網。

生きれば生きるほど、西遊記の孫悟空のおでこのリングを付けられている気分。

自由過ぎる故のリミッターなのか?常にキャパを越えてしまうのか?

 

・・・・・・・運転免許をとった時も、更新の度にも慎重さに欠けるって・・・・。

 

慎重は長所として認知され、大胆さはとかく短所とみられる。

う~~~~~~~ん

残念。

 

 

 

 

 

 

師走よな~。

かつてこの頃には心身共にヘトヘトのボロボロだった・・・・。

当たり前である。

 

日が短くなる上に、寒さも一入なのに、容赦無くタイヤ交換が連日押し寄せる。

 

毎日毎日体がもつのか不安と戦いつつ出勤を続けたものだった・・・・。

代休でも有れば未だ救われたが、それも最後の最後の1,2年程度で既に病状は悪化した後でもあった。

皮肉だが、就労環境が少しだけ改善され始めた頃には自分の居場所はなくなった。

 

今でも、まだ少しだけトラウマでもある11月12月。

 

後の職場は、さほど年の瀬の慌しさを感じぬまま世間並の新年も過ごせるようにもなったが

年収・待遇なども頼りないものとなり、どっちもどっちの人生。

そして、今自分の身の丈にあった日々を過ごしてたりする。

 

昨年、今年ともにトラウマを拭えないまま過ごしているのが実情ではあるが、人生なるようにしかならん。

中学2年生で死の宣告同様の告知を受けた時、半世紀以上生きている自分を想像していなかった。

ただ、出来ればお手本になれるような明るさや元気さは見せていようとは堅く誓ったっけ。

 

          見える(使いやすい)目と明るい未来は失ったが・・・・。

 

2020年も師走まで生きた自分。やっぱりゴキブリなのか・・・・・・。

ゴキブリの精神力・・・・ある意味誉め言葉でもあるが、ここまで生きてると少々見苦しいわな。

良い事も楽しい事も沢山あった。実に有難い事でもある。

 

2020年も残り30日・・・・・・・3週間もすれば日がまた長くなる~。