抗がん剤 副作用対策 | かつら猫兄弟&多肉植物

かつら猫兄弟&多肉植物

おっちょこちょいの飼い主と、趣味の多肉植物&愛猫たちを紹介するブログです。
R1.5月に乳がんが見つかって治療~(^^)

愛猫ホタテ(2015.5月生まれ)とちくわ(2017.9月生まれ)ヨロピコー





こんちゃ(´▽`)ノ


昨日は抗がん剤の日でしたニコニコ
私のやってるハラヴェンは2回(週1ね!)続けてやったら1回休薬スケジュール(これで1クール)


なのに私は白血球が減ってしまいやすいのか3クール中 2回続けて打てた事がなかったの


でも今回 初めて2回続けて出来ました👏


何故なら 規定量より抗がん剤の量を減らしてるから🤭



主治医曰く、
規定量のままやって
白血球が下がりすぎたら 私へのダメージが大きい(感染症とかになった方が大変💦)

それなら 量減らしてでも
投与期間が長い方がいい

らしい指差し

それに、休薬続きでも ちゃんと効いてくれてて
CT画像で ガンが減ってたから🥰




1人で花の文化園行ってきました🌹

バラの時期には少し遅く、アジサイの時期には少し早かったけど 1人でブラブラ楽しかったです♡






私の抗がん剤副作用対策書こうかなニコニコ

私の情報が少しでもお役に立てたら嬉しいです飛び出すハート




今の大学病院はハッキリ言って 副作用対策は何も教えて貰ってません😆

それは もぅ私がだいたいわかってるから情報を取りに行ってないのも大きいけど

大学病院ならではの システムな気もする😅



私の情報は、2年前まで通ってた 個人病院でたくさん細かく親切に教えてもらった副作用対策ですにっこり

後 ミミポポさんね!



最初にやった抗がん剤パクリタキセル+アバスチン(3クールで終了)

現在やってる抗がん剤ハラヴェン



✤痺れ予防

手袋&保冷剤してます


手袋は医療用のピチピチゴム手袋二枚重ねを自分で準備してます。


保冷剤は病院が無料で貸し出ししてくれるので

両手、両足。

保冷剤やってる時めちゃくちゃ寒いので 電気毛布などあった方がいいよ~


5年前にやった痺れが少しだけ残ってるんだけど 今は酷くなった感覚はなし



✤味覚障害予防

氷を保冷用の水筒に入れて 抗がん剤中舐めてます


お陰様で味覚障害は出てません



✤運動

以前のブログでも書いたけど運動も副作用対策にGood!!(・ω・)b


どうしても自分も周りも 無理しないようにねって言ってくれるので あまり動かなくなっちゃうんだけど



体動かすのはとても重要⚠️

抗がん剤の副作用軽減にもなるし、筋肉落ちたら 後々 治療方法や、予後にも関わってくるので物申す


私は毎日のウォーキングと週1でヨガやってるよ


面倒だけど一緒に頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧



✤水分を積極的に取る

特に 抗がん剤した日と、その2日後の計3日は水分補給意識してます。

早く尿から出して、副作用少なくなるように。


それは便も然り。もし便秘さんなら軽いお薬で調整するのもありかもね



予防対策はこんなものかな( 'ω')





✤脱毛の時困った事

今回脱毛時 頭皮に赤い発疹が出来て 痛痒くなってしまったの💦


後で看護師さんに相談したら 脱毛の時って大量に髪が抜けるから 髪を取る事に必死で しっかり頭皮を洗えてなかったみたい


なので いつも通りのシャンプーでいいから 抜けてても頭皮はしっかりしっかり洗浄するのが大事らしいですシャンプー


✤プロテインを積極的に摂る

副作用対策とは関係ないやろうけど、

髪の毛、筋肉、心臓、皮膚、脳、骨などはタンパク質率高いみたい

タンパク質が不足すると

髪の毛のダメージ、免疫力の低下、貧血、肌荒れなどなどもあったりして


病気じゃない人も積極的に摂るといいよね👍



✤自分にとってマイナスな情報は協力避ける

最初は分からない事だらけで ○○の副作用は何かとか沢山調べると思います。


もちろん重要な情報でもあるんだけど、そこに集中しすぎないのも大事かなって🤔


私は パクリタキセルをしても 吐き気もなく、筋肉痛もなく、下痢もなく、口内炎もなかったよニコニコ

一緒にパクリタキセルやってた人は痺れも味覚障害もなかったし!

今は 吐き気予防の薬が凄く進んでるから大丈夫☺️



私は 自分が気分下がる情報は避けてます。



・末期の方のSNSは避ける

・いつもありがたい情報として観てるガン系のYouTubeも 内容が自分に合わないのは観ない

・読んでモヤモヤする人のブログは見ない


ガンでもめちゃくちゃポジティブな方のは積極的に見ます😊




ガンサバイバーの方 絶対見てね!

めちゃくちゃ 勇気出る事書いてくれてましたのでシェアしたいと思いますお願い


ホントそうだよね~



誰でも どんな悩みでも 

前向きに考える事も出来るし、悪い事にフォーカスする事も出来る。



私は 毎日楽しく笑って過ごしたい

なるべく 不安になったり落ち込んだりしたくない

自分に出来る事はして、出来ないことはお医者さんと天にお任せしたらいいんだよーニコニコ愛








𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧いつもありがとうございます𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧