こんばんは飛び出すハート

もう10月も終わりますね…
11月といえば

私ががん告知を受けた月で
毎年この時期になると
いろんな思いが巡ります



特に今年は。



私は
2018年11月に
告知を受け

2023年11月で
丸5年になります


わー!!
ヤッター🙌✨





5年生存率
100%じゃん!!

笑笑笑




今でこそあんまり気にしてませんが
罹患当初はこの数字に
かなり振り回されました



そういう人
多いと思う




私はステージ4の告知を受けた時
一桁しかない数字を見て
頭が割れるような
衝撃を受けました


1年生存率すら低くて



人は数字が低いことを
マイナスに捉えてしまいます


「100人いたら
7人しか生き残れない」


「私、そんなに運良くない」



と悲観しましたが
逆転の発想で





「その7人になれば
5年生存率
100%じゃん?」




と友達が教えてくれて

ハッとしました



5年生存率が何%でも
その人にとっては
0か100しかないので



あまり落ち込まず



今できる治療に
淡々と臨むことが
大切なんじゃないでしょうか




サンドウィッチマンも言ってました!

「アイスは冷たいから
カロリーゼロ」

「ゼロカロリーの草を食べて
育った牛の肉は
カロリーゼロ」


数字にとらわれない
前向きさがいいよね!!



5年生きたら
5年生存率は
100%!



ちなみに
国立がんセンターから
出されている
5年生存率は
10年くらい前のデータです




この10年で、
がん医療が
どれだけ進歩したことか




私は2019年に
認可を受けた薬で
全身に転移したがんが
寛解しました


今の5年生存率には
この結果は
反映されていません


ということで


気にしてもしょうがないことは
ちょっと横に置いて
おきましょ




たくさん寝て
お日様の光を浴びて
美味しいもの食べて

今できる治療に
前向きに取り組みましょう




それでもつらいって気持ち
わかる
だっていまの私がそう笑
今日も抗がん剤飲むのしんどいなって
思ってる🤣



でも来年も再来年も
その先も生きたい未来がある!!



私がんばる
よければ一緒に
どうですか?ニコニコ