ほたて貝柱の刺身 | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。


 友人から刺身用の冷凍物のほたて貝柱をいただきました。養殖物だと思いますし、バター焼きしても美味しいそうですが、せっかくの刺身用なので冷蔵庫で自然解凍し、水気を切って、わさび醤油でいただきました。コリコリというよりはとろけるような食感で、磯の薫りが香ばしく、たいへん美味なものでした。
 これでコリコリしたヒモ(外套膜)がついていたらなおのこと嬉しいのですが、刺身用の冷凍貝柱の場合には毒素を貯蔵している内臓や卵巣・精巣ともどもヒモも取り除くことが多いようです。貝柱だけでも、うま味成分のアミノ酸、グルタミン酸、コハク酸やタウリンなどが豊富に含まれ、グリコーゲンによる特有の甘味があるそうで、自分で買うことなどまずない分、ありがたく美味しくいただきました。まだあと4粒残っているので冷凍保存期間中に食べ切るつもりです。以上、今日の食事報告でした。