たらこクリームソースのパスタ | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。


 外食はせいぜい隔週に1回くらいしませんが、今回はちょっと残念だった話です。友人とファミレスでランチをとり、たまにはスパゲッティの外食もいいかなと「たらこクリームソースのパスタ」を頼んだところ、これがあんまりおいしくありませんでした。切り海苔がいっぱい乗っているのはいいのですが、肝心のたらこクリームソースが麺に行き渡らないほど少なく、しかもアルデンテの茹で加減なので麺がくっついてほぐれないのです。オリーブ油は使い放題に置いてありますが、筆者はオリーブ油はお腹がゴロゴロする体質なので避けることにしています。いっそ和風ナポリタンみたいなソフト麺ならまだしもでしたが、ほぐれないアルデンテ茹も考えものです。友人みたいにいつものグラタンやドリア、手堅くハンバーグにすればよかったな、と後悔しながら苦労して食べきり、今後このファミレスではパスタはよーく考えてからにしよう(スープパスタや、あらかじめまんべんなくソースが絡めてある種類から選ぼう)と肝に銘じました。オリーブ油でなく普通のサラダ油、マーガリンでも使えれば、または茹で汁少々を残してあればまだしもだったのに、とつくづく残念でした。まあこういうこともあろうかと、失敗は今後の糧とすることにします。