マカロニのツナコーン和えサラダ | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

 自分で調理したなら少しは威張れますが、これはドラッグストアで100円均一のレトルトサラダのコーナーで買ってきたマカロニのツナコーン和えサラダです。自炊かスーパーのお弁当中心の男の一人暮らしでは野菜不足の食生活になりがちですし、この程度を主食(ちなみに今日は蒸し餃子でした)に添えても大した野菜不足解消にはなりませんが、サラダを着けると着けないのでは満足感に大きな違いがあります。もし自分が野生動物だったら本能で野草を食べるだろうと思うと、人とはなんと退化した生き物だろうと苦笑するしかありません。食物連鎖以外に野生動物は無駄な(感情任せの)他者への攻撃や殺生はしないと思うとなおさらですが、そこまで話を広げるときりがないので、まず餃子定食を食べてからデザート感覚でマカロニサラダを食べる贅沢を味わいたいと思います。