七品目の野菜サラダ | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

 これもスーパーのお惣菜ですが、割引シールが貼って上、さらに割引シールを貼っていた最中の店員のおばさんが「もっと割引しますよ」とさらに割引シールを重ね貼りしてくれたので、いつもの日替わり弁当とは趣向を変えてみるかと買ってきました。もとより普段生野菜を食べることの少ない食生活を送っていると無性に生野菜を食べたくなるのは、独身・一人暮らしに戻った身にはよくあります。「一日1/3分量の七品目野菜サラダ」となると、値引きでなければ日替わり弁当と変わらない価格なのでいつもはどうしても弁当優先で選んでしまいますが、割引となるとたまには食べなければ、と身体が要求してくるのがわかります。
 割引シールが重ね貼りされていたので成分表シールが読み取れませんでしたが、七品目はおおよそポテトサラダをベースに、
・ポテト
・コーン
・オクラ
・小松菜
・ニンジン
・タマネギ
・キュウリ
 --が入っていました。いつもこれだけの生野菜が常備してあれば男の自炊でも作れるとはいえ、生野菜の足の早さを思うと一人暮らしではそうそう適量を揃えておけるものではありません。コーンは水煮の粒コーンでも済みますし、じゃがいも、人参、玉ねぎは日持ちがしますが、小松菜、キュウリ、特にオクラ(冷凍のカット物はありますが)などは足並みが揃いません。夫婦か核家族以上で他の料理との使いまわしならじゃがいも、人参、玉ねぎはカレーにでもシチューにも使えますし、小松菜の炒めものやキュウリ、オクラなどはそのまま単品のおかずになりますが、その辺りも一人暮らしの自炊ではなかなか面倒が先立ちます。「一日1/3分量の七品目野菜サラダ」はとても美味しかったです。家庭生活を営んでいた時にはこのくらい自分で作ってたと思うと口惜しさがないでもありませんが、それはそれ、これはこれです。