美味しいポテトサラダ | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。


 昨年夏の引っ越しから、引っ越した先も以前住んでいたアパートとは1キロと離れていない距離ですが、筆者の住んでいる町は急な坂道ばかりなので普段の買い物に行くお店もがらりと変わりました。遠くなってしまったお店よりも一駅乗った隣駅の方が駅回りに商店街が栄えて買い物しやすいので、このポテトサラダも隣駅前の惣菜店で買ってきたものです。100グラム98円ですが100グラムでお玉いっぱいすくったほどの分量があり、ひと玉分でおにぎり2個分の食べごたえがあります。このお店の名物なのもうなずけます。
 人気の高い惣菜店らしく、お店の中はいつも満員で、お店の外まで行列ができていることもあります。今住んでいるアパートの近所のスーパーも惣菜は充実しているのですが、製造場所はチェーン店全体の隣町の製造所なので、較べてしまうと鮮度も味もやや劣ります。自分で作れば良いとは言えど、一人暮らしでは食材を揃えるのも半端なら、調理にもなかなか手間もかかるので、たまにポテトサラダを買ってきて食べるだけでもささやかな贅沢を感じます。そんなところです。