Go to eat? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 8月と9月は親子三人誕生日なので、一緒に誕生日を祝うことにしました。歳を取ってくると歳を取るのも有り難くないのだが、祝い事だから外食しようと出かけることにした。


shop

 狛江の駅裏にあるイタリアンレストランだ。予約しておいたのだが、行ってみると殆ど客はいない。二テーブルだけです。


 「コロナになってから入りはどうなの?」って妻が訊くと、店主は「毎日のお客が安定せず、満席で入れないこともあれば、今日みたいお客が少ない日もあるし」と答える。


wine

 メニューにのっている3,000円のコースと赤ワインをデキャンタ―でもらった。息子は私と同じで遺伝的にアルコールが全くダメでオレンジジュースにした。歳を取って少しは飲めるようになったが、いたって弱い私。結局妻の為にデカンターで取った。


 前菜、パスタ、シチュウ―、コーヒーで終わり。濃厚なソースとともに牛のシチュウ―が柔らかくなるまで煮込んであり、これが一番美味しかった。


coffee

 Go to eat とは異なりますが、支払いは狛江市から送って来た商品券で済ませた。店を出ると雲ひとるない夜空に中秋の名月・15夜お月様が出ていた。



moon
 

 親子三人で楽しい一夜でした。