五月晴れだが夏みたい | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 五月になりましたね。コロナがまだまだ広がりをみせています。怖いですね。皆さんも充分気を付けて下さい。

 


 五月といえば子供の日(昔は端午の節句と言ってましたね)です。家から街の中心地へ行く途中に、小さな端午の節句を発見。この家ではちょっと洒落た飾り付けをするのです。クリスマスは小さなクリスマスの飾り付けとか。

 

  ミニチュアの兜と鯉のぼり
 兜

鯉

 今時大きな鯉のぼりなど揚げているう家庭など殆ど見かけくなりました。こんなチョとした節句の飾りつけでも、心温まりますね。今日は20度近くになって、もう夏の暑さでした。