ちょっと日数が経ってしまいましたが | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 今年の多摩川の正月飾りのお焼き(どんど焼き)は中止でした。毎年1月の10日過ぎに行われるのですが、今年は昨年の台風19号の影響で多摩川の河川敷は荒れ放題。芝生は剥ぎ取られ、一面石がゴロゴロした状態でどんど焼きが出来る状態ではないのです。


河川01

河川02

河川03

 ここのどんど焼は狛江の住民だけでなく、近隣の町からも集まります。どんど焼きだけでなく消防の出初式とマラソン大会などの行事も行われます。


 去年のどんど焼きの風景
どんど焼き

 今日は晴れて青い空が広がってましたが、遠くには霞がかかって雪の富士山が見えません。今年は暖冬だったせいか、椿の花も何かシャッキとしない風情です。


椿

 小田急線の多摩川を超えて川崎市に入ると、沿線には神社が沢山あります。どの神社も山頂まで登らなければならず、正月飾りを神社に奉納してお願いするのは大変です。おまけに大半は神主不在の神社ですから。


 11月の下旬に根津の地下鉄駅で怪我をした膝が痛みだすので、よちよちと歩いての散歩になりましたが、暖かく気持ちの良い一日でした。