今年の収穫は? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 私の家から100メートルほど離れたところに畑がある。30年ほど前にここに家を建てたころは周りは畑が多かったが、宅地化が進み殆どの畑が消えていった。


 秋も終わりに近づくと、ここでは幼稚園児や小学生が集団でやってきて、じゃがいもやら大根など冬野菜の収穫の体験学習をしていく。今年は大人が20人ばかりやってきて大根の収穫をやているようだ。農協の旗を立てているので、畑は個人の所有だと思うのだが農協が関連しているのだろう。畑の所有者がここの町の政治家であったりしたから。


狛江02

 ところで狛江には古墳が8か所ばかりあるそうだ。そのうちの一つが前原塚古墳と呼ばれる古墳がこの畑の一角にある。今は小さな塚に大きな木が立っているだけだ。以前発掘調査がなされたが、殆ど何も目ぼしいものは出てこなかったそうだ。


  左が古墳
狛江01