昨晩もイタリアン・・・ | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 台風19号は大変な台風で雨・風が物凄かったですが、当方は無地でした。ただ夜の8時頃、2時間ほど停電が起きて驚きました。


 自己流のパスタに少しでも変化を出そうと苦慮しているところでした。「合挽のひき肉があるわよ」って言うので、久し振りにミートソースを作ることにしました。


 意外とミートソースは手間がかかって大変なのだ。冷蔵庫を調べたらセロリがない。その他は全部あるので何とかなるだろうと料理に差しかった。


ボルチーニ

 ミートソースを作る時はレシピ本に首っ引きになる。乾燥ボルチーニだけを5枚くらい水でふやかしておく。次に必要な野菜を細切れにし、オリーヴオイルを鍋にひいて蒸す。その間にひき肉をそのままフライパンに入れて、水分がなくなるまで炒る。これに蒸した野菜を加えて、赤ワイン、トマトソース、細切れのボルチーニだけとつけ汁を入れて煮込む。後は調味料とローレルやスパイス等を入れて煮込む。


パスタ

 日頃は食べやすいので細めのパスタを使っていたが、ミートソースには普通の太さのパスタが食べごたえがある。どうしてもミートソースが重たくなるからでしょうね。


 味は最高だった。ボルチーニの味と香りが最高のハーモニーを出してくれたようだ。残ったらパンにつけて食べても最高だ。