たまあには、お参りに行こうかな | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 東京の文京区にある日本医科大学病院の整形外科に訪れて3度目です。根津という地下鉄の駅で降りて病院まで8分くらい歩きます。


 根津という地名から、根津神社を思い出し、何時か訪れたいと思っていましたが、いつも帰りが5時頃になり行けませんでした。昨日は3時半には出られたので、お参りに行って来ました。


 新宿や渋谷の沿線に住んでいると、なかなか根津までは来る機会がないですね。須佐之男命や大国主命が祀られているのでるので神社の歴史は古い。近くには上野公園や神田明神があります。


 表参道へ通じる鳥居をくぐります。
表参道


 楼門を抜けると立派な社殿(重要文化財)が現れる。
本殿

 千本鳥居(京都伏見稲荷の小型版みたい)。
千本鳥居

 それに続く乙女稲荷神社が見えます。

乙女稲荷

 これを抜けると、日本医科大学病院の前に出ます。そろそろ紅葉が始まるころでイチョウが黄色に染まってました。