秋の新宿西口散歩 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 用事があって新宿西口へ出た。都庁の傍のNSビルの入口に大きなクリスマスツリーがあり、アクアリュームクリスマスと書いてある。水族館クリスマスとは一体何んぞや。


ツリー


紅葉01


 正面の大道りには大きなイチョウ並木がある。神宮外苑のイチョウ並木みたいに有名でない。青山通りから絵画館に向かって遠近感のあるように奥の木は段々と背が低くなっている。


紅葉02

 新宿のはそんな細工はしていないので自然である。今年は紅葉が一週間ほどおそい。西口のこの辺りは大学生のころは広大な広さの淀橋浄水場だった。今その名を留めているのはヨドバシカメラくらいかな。


 浄水場が更地になって最初に建てられたのが京王プラザホテル。その後は住友三角ビルが続き、続々と高層ビルが建ち始める。


飲み屋街

 今新宿駅の地下で西口と東口を結ぶ連絡通路が建設中らしいが、昔から現在まではユニクロの角を曲がってガード下を歩いて東口へ出る方法しかなかった。終戦後の飲み屋街がまだ残っていた。この辺りに来たのは何十年振りだが、ここだけが取り残された感がある。


通路

 唯の穴ぐらだった地下道もタイルや照明が綺麗になった。日本の街はどんどんと変わる。昔の面影なんてもう消えてゆく。



 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れと言いテルでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ