賀 春 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。



 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になりました、今年も宜しくお願いいたします。


うめさくら

うめ

さくら

 天候もよく、元日に晴れる確率は東京が一番だそうです。近くの畑には梅も冬桜も咲き始めました。


バラ01

バラ02

 今年はバラの切り花も買い求めました。艶やかに花びらを開き始めました。色と音楽。音を聴くと色が見えてくる人がいるそうです。曲の調も色で感じるって。ト長調は緑色、二長調は黄色、ホ長調は赤だそうです。曲は転調していきますから、色んな色がキラキラと変わって見えるでしょうね。色は見えませんが、なんかそんな感じがしますね。


ヴィオ01

 まだまだ頑張ってます、ヴァイオリンです。もう歳ですからコンチェルトやソナタは聴く人もいないでしょう。誰にでも愛される小品を綺麗に弾けたらと頑張ってます。我が家の小さな聴衆を紹介しましょう。


ごんちゃんたち

 我が家に来て25年以上経っています。2017年は共に良い年になればいいですね。



 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ