多摩川の夕日 | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 昨日は電車で多摩川を渡り、藤沢まで小田急で行き、JRで一駅、大船で降りて、鎌倉芸術館まで。かまくらシンフォニエッタの音楽会でした。


ホール

 このホールは開設以来22年も経ったらしい。まだ外観は新しいが、平成29年には改修工事で休館。緑が多い素敵な場所にあるのだが。東京の多くのホールも改修工事で休館予定が多い今日この頃です。


 それよりも、最近、何か太陽が大きく見えませんか。多摩川を渡る時の東側の景色と西側の景色には好き嫌いがあるでしょう。


多摩川01

 下流の東側はどこかテムズ川の上流域を思わせる趣があります。上流の西側は夕日が沈む時が一段と綺麗です。


多摩川02

多摩川03


 大船まで半日がかりで疲れました。音楽会は大変に楽しかったです。大人の遠足みたいだよねと苦笑い。


 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ