テムズ川の思い出(その1) | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 昔、イギリスを旅行した際に、テムズ川の中流域を巡ったことがあります。上手い下手は別にして、イギリスの風景は絵心をかき立てますね。


 思い出に描いた絵やスケッチを載せてみます。テムズ巡りと言ってもロンドンから船に乗った訳ではなく、テムズの町々に汽車で行き、そこで船に乗りました。


 下の絵はキングストンという町に近いテムズです。1066年にフランスからノルマン人(ノルマン公国)がイギリスに攻めてきて今の英国王朝ができる以前、9世から10世紀にかけてサクソン人の7人の王様達がイギリスに君臨し、戴冠式をここでとりおこなっていました。その名もキングストン。一年前にも「テムズ川畔の家」の水彩画でこの町を紹介済ですが、この辺りには素敵な家が多いです。


 キングストンは小さな町ですが、サクソンの7大王の戴冠式に使われた基石(中央の四角い石)があります。

キングトン


ヨット

 若いカップルがヨットを操っています。夏の朝を元気に楽しでいる様子がとっても素晴らしく、イギリスらしい景色なので、水彩で描いてみました。


 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページ