ハナミズキの季節になりました | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 4月初めに桜が終ったかと思ったら、もうハナミズキが咲き始める季節になりました。時の経つのは早いですね。ハナミズキは4月下旬から5月にかけて花を咲かせます。


 ハナミズキはもともと日本の木ではありません。1912年に東京からアメリカのワシントンDCに染井吉野の桜が日米友好の印として贈られました。このワシントンの桜は日本でも有名ですが、百年以上も前って驚かされます。その返礼として、1915年アメリカから北米原産のハナミズキが贈られて来たのが始まりだそうです。


ハナミズキ01

 4月に入って天気予報が全く当たりません。予報では昼まで晴れ、午後から強風と雨でしたが、今日は絵画教室が市庁舎であり、帰り道は街路樹のハナミズキの花が晴天の中で美しく咲き始めていました。

ハナミズキ02
ハンミズキ03

 3月に咲く白い木蓮に梅や桜が続き、更につつじやアジサイが咲きます。こう考えるとアッと言う間に夏になってしまいます。光陰矢の如しどころか、弾丸の如しですね。



 Viosan の「ミネソタの遠い日々」
1970年に私たち夫婦・子供連れでミネソタ大学(University of Minnesota)へ留学した記録のホームページにもどうぞ