「千本ノック」に参加してみよう | 池袋フィールドのブログ

池袋フィールドのブログ

ライブハウス 池袋フィールドです。
アーティストとしても活動中の店長・山石敬之が
日々の出会いやエピソードを語っていきます。

池袋フィールドでは、毎年8月と2月にそれぞれ2日間の

集中セミナー「千本ノック」を開催している。

この夏は、8月7日(月)と8日(火)の2日間。

ボイトレを中心に、曲作り、ステージングなどをクリニックする。

それぞれ19時スタートで、22時までの3時間。

料金は、各6000円。通しなら、10000円。

申し込みは、→ikb.field@gmail.com  まで。

 

もうあまり多くは語らないが、

とにかく「他人の手」を一度借りてみよう。

アーティストは誰もが自分なりに頑張って活動しているだろううが、

そこに問題点の無い人などいない。

それはメジャーに上がろうとも同じだ。

絶えず手直し、見直し、軌道修正は必要なのだ。

メジャーにいればスタッフが必要な人材を含め用意してくれる。

だが、まだ自力で全てをこなしている皆んなには、

自分をチェックする機能が無い。

周りの人たちは色々な事を言うだろう。

様々な評価を受けてるうちに、実際どうして良いか分からなくなってしまう。

客も含め、人は勝手でいい加減な評論家だ。

なので褒めてくれる事にだけ耳を傾け、批判は聞き流す。

それはそれで構わないし、どちらかと言うと、それが正解だ。

だが、自分の中で誰に言われなくても抱える問題点はあるだろう。

その欠点やマイナス面に目をつぶったまま走り続けても、

成果は上がらない。結果は出ない。

さらに悪いのは、欠点やマイナス面に気付いていない場合だ。

自分では出来ているつもりで、評判も良いのに結果が伴わず、

「どうしてなんだろう?」と首を傾げたまま活動している人は、

当然修正しようって意思も工夫もないままだから、

いくらライブを繰り返しても動員は増えず、手応えも掴めない。

やはりそこには間違いなく「問題点」は存在するのだ。

自分の力不足にウンザリを繰り返しているのなら、

もしくはもっと上へ這い上がるガッツのある人は、

千本ノックに参加してみよう。

何が足らず、何が必要で、対処するにはどうすれば良いのか、

明確に見えて来る。

 

誰の声に耳を傾けるかを決める事、が、ある意味運命を決める。

私の事は、ここのブログを読んで評価してくれ。

そしてボイトレに関しては、「浅見昂生」というトレーナーは、

日本最高峰だ。間違い無い。

世の中にはボイトレが溢れている。

驚いた事に出演者の中でボイトレ講師をしている人も結構多い。

嫌な言い方をすれば、アーティストとして上手く行かなかった人の

「逃げ道」がボイトレ講師である事が多いのも事実。

もちろん「カラオケ・レベル」なら良いだろう。

楽しく歌う事を習うレベルまでなら。

だが、皆んなは違う。

目指す高みがあるのなら、特にボイトレはしっかり選ぼう。

プロを選ぼう。プロ中のプロを選ぼう。

ここでも何度も書いているが、歌唱は身体を使った表現方法で、

気持ちやガッツなど精神論よりも、「科学的、医学的」だ。

技術やテクニック、理論が必要な分野なのだ。

技術を理論的に身につけていないと、

今出来ている事が、日によっては出来なくなる。

そして今出来ていない事は、一生出来ない。

誰もが「自力」には限界があり、

それを乗り越えるためには「プロ」の手を借りるしかない。

 

結局長くなってしまった。

物事の多くは、後になって気付く。

だがそれでは間に合わないんだ。

そこには「後悔」が累々と残っていくだけだ。

自分を100パーセント表現するためには、

多くの努力と「自分をチェック」する勇気が必要だ。

無策に時間ばかりを無駄にするのがイヤなら、

この夏「千本ノック」に参加し、自分を変えよう。

一歩踏み出す勇気が、君の未来を作る。

戦う「心意気」のあるアーティストよ、集まれ!