いろんな人がいるもんです | 線維筋痛症・筋痛性脳脊髄炎・脳動静脈奇形(AVM)・メニエール病・側弯症その他複数の病気を抱えた主婦の(一応)闘病記録

線維筋痛症・筋痛性脳脊髄炎・脳動静脈奇形(AVM)・メニエール病・側弯症その他複数の病気を抱えた主婦の(一応)闘病記録

線維筋痛症、慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(ME/CFS)、脳動静脈奇形、メニエール病、子宮筋腫、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症があります。
闘病ブログですが、闘病要素少なめです。
病気について参考にしたい人にはほとんど役に立ちません。ご注意下さい。


気付けばブログ放置から3ヶ月以上。



前回の記事で書いた 義理の弟の嫁(さとり姫)のハニトラの件。


この間、『あざとくて何が悪いの?』って番組を観てたら、さとり姫そっくりなタイプの再現Vが…。


不思議系あざといだったか、天然系あざといだったか。


突然踊り出すとか、突然サブカルトークとか。激似。


さとり姫はただの変わった子だと思ってたけど、そういう種類のあざとい女子だったのか。



でも…そういうあざとさはVTRに出てた、散々モテてきて普通の女に飽きてるモテ男には効果あるのかもしれないけど、披露するのがモテとは無縁のうちの旦那では戦略ミスではないのか?

…と思う、その嫁です。


でもその彼女も最近はあまり姿を見かけなくなりました。

もしかしたら…。いや、おそらく…夫(うちの旦那の弟)にバレた感が。自分の兄貴に手を出そうとしてた件。

みんなで集まるような時には必ず現れて営業活動していたのに、最近は旦那の弟夫婦はひきこもりみたいになってます。

まぁ、今だけだと思うけど。


旦那に、「最近弟夫婦見ないねぇ。どうしたんだろうねぇ?」と言ったら

「あー、コロナ気をつけてるんじゃない?」とやっぱり的はずれな見解。



わたし、さとり姫みたいな生命力強そうなタイプ、じつはあんまり嫌いじゃないです。

あざとい女子も、嫌いじゃない。

欲深くて、人のこと蹴落としてでも上に行こうとする生命力強そうなところ、むしろ好きです。


最近は、強欲な姑も嫌いじゃなくなりました。

ハシビロコウとか、チベットスナギツネとか、ハダカデバネズミとか、そういう珍しい生物を見る感じで見てるとなかなかおもしろい。

わたしが今小学生なら、夏休みの自由研究の題材にしたいぐらいだ。



どちらかというとわたしは、世界名作劇場のヒロインみたいな善人丸出しの人が苦手…。とてつもない闇を感じる。

吉田戦車の伝染るんです。に出てくる世界征服を企む清純派女子のような地雷臭がする。





ここのところ線維筋痛症の状態が悪化してて、薬がmaxの量じゃ足りなくなり、先生のおすすめで零売という方法で上限以上の分を購入してるんだけど、上限超えた分は別のそれ用の薬局でもらわないといけないので処方箋薬局はしごしなきゃいけないのは、ちと面倒くさい。



最近はヘルニア再発したり、腎臓に新たな病気が見つかったりして、検査や診察で通院が増えた。(薬も増えた)


タイムツリーで予定見ると、わたしのカレンダーは(通院の)予定でぎっちりで、予定の埋まり方だけ見たらものすごいリア充感。


もう通院が仕事みたいになってる。

子供にも「ママは病院に行って病気を治すのがお仕事なんだよ」と言ってみたら納得してた。笑



通院の帰りに少し寄り道してイルミネーション見たり、インスタグラマーっぽい写真も撮ってみた。




肉。
 
木。

ブログを見てくれているらしい美容師さんに、「写真撮るの、なかなか下手ですよね。笑」と的確なご指摘をいただき、写真の撮り方を教わった。
成果は出てるだろうか?
…出てる…だろうか?




9月に長女が成人式の振り袖の前撮りをしました。




今どきの振り袖って感じです。

わたしのなんて祖母から受け継いだやつだったから、柄も作りも“ザ・昭和”って感じで

寂れた温泉宿に営業に来た売れない演歌歌手みたいだったからなぁ。

もしくは夢グループのイメージガール?




いやぁ…夢グループのテレビショッピング、初めて観た時はびっくりしました。
こんなに堂々と愛人をテレビに出していいのか!?と。
一応公式ではただの“夢グループ所属歌手”らしいですが…。
変な憶測をしてはいけません…。


うちの娘たち、二人とも緊張すると顎を前に突き出すくせがあり…。


次女のほうはそれでもスタジオでカメラマンさんと打ち解けると自然な表情が撮れるんですが、長女はダメで。


まぁ、19にもなったらアンパンマン振り振りして笑わせるワザも無理ですからね…。


今回もほぼ全部、顎出てましたね…。

本人、「抹消したい」と嘆いてました。


小学生時代から加工ありの写真しか撮ってない世代なのもあり、加工なしの写真には抵抗あるみたい。



 

暗いニュースが続いてますが、わたしは相変わらず平穏に、そこそこ楽しくやってます。


病気になってからというもの、社会との関わりもほぼ無く、竜宮城にいるような状態。

毎日鯛やヒラメの舞い踊りを見ながら呑気に過ごしてる感じです。


元々、美魔女コンテストで優勝しました!とか、宝くじ当たりました!とか、そういう大それたイベントが無くてもちっさいことで充分幸せに浸れるタイプだし。



最近買った化粧水が良い匂いだとか、セブンに行ったらあんまん売ってて買えたとか(あんまんは肉まんと違って売れないのか遭遇率が低いのである)、鍋の後の雑炊が悪魔的にうまいとか、その程度で充分、生きる喜びを感じられる安上がりな女なので。


ハワ恋観て旅行気分に浸り、

コーヒー淹れただけで「違いのわかる巨匠」になった気分に浸り、

50代男性のなりたい顔ランキングに佐藤健が入ってたのを見て小一時間笑い(無理があり過ぎて)、

日々楽しくやってます。



芸能人自殺に引きづられたり、コロナ鬱になりそうな人には、海外の料理番組をお薦めしたい。


なんか、凄いから。笑


計量カップや大さじ小さじなんて使わない。

全部適当にドバドバ。

切ったキャベツやかき混ぜた卵があちこち飛び散ってるからね。

味見も小皿とか使わない。おたまにくっついてるやつ舐めて、それまた普通に鍋に戻すからね。


パンとか全然膨らんでなくて焦げてて明らかに失敗してるのに、

「まぁいいわ、これはこれでおいしいし!」とか言っちゃうからね。

日本なら絶対撮り直し。


あれ観てたら、人生こんな適当でいいんだなって思って、少し楽になれるんではないか?と思います。


もっと正攻法で癒やされたい人には辻仁成のTwitterもお薦め。

おいしくておしゃれなレシピの紹介や、子育て話、ジワジワ刺さる話で飽きないし、さすがは小説家で言葉選びが秀逸。

辻仁成の小説は好きじゃないけど、Twitterはよく見てます。




コロナは毎日新規感染者数を発表してるけど、何の対策もしないのに何のために発表してるんだろう?

「緊張感を持って注視していく」だけなのに。

何もしないで見てるだけです!って、あんなにドヤ顔で言えるなんて。

「大事な大事な3週間」でも

「神のみぞ知る」って占い師みたいに言えてしまう。


緊張感を持って注視して、引き続き注意深く注視して、「旅行いいよ〜」ってお勧めしながら「でも何かあったら国民のせい」って言うだけなら、昔飼ってたうちのセキセイインコでもできそうだ。(ちなみにうちのインコは官僚が用意したカンペなしで喋れます)


やっぱり普通のメンタルじゃ政治家にはなれないんだとつくづく思う。

普通はこんなに堂々と仕事してない宣言、恥ずかしくてできない。


何となく、「いやよいやよも好きのうち」ってこういうぶっ飛んだメンタルのおじさんたちが考えた言葉なんだろうなぁと思った。

本気で嫌がられてるのに「ワンチャンいけるな」と信じて疑わない人種。

子供の頃、この言葉を初めて知った時、いったいどんな勘違い野郎が考えた言葉なんだろうと謎で仕方なかったが、こういうやつらだったかぁ…と謎が解けて少しスッキリしました。

親の顔が見てみたい、と思ったら目の前に親いた!みたいな感覚。




コロナはたぶんわたしも、他のみんなも、一度は感染してんじゃないかなぁ?と思って日々生きてる。

一度は感染して、知らないうちに治ってたんじゃないか?


だって、絶対吸い込んでないわけないと思う。

クイックルワイパーで床拭いたら、コロナウイルス絶対付いてる。無いわけない。

だいたいこれだけ病院に頻繁に行ってるわたしが、一度も感染してないわけない。



旦那の会社では「コロナ感染禁止令」が出てるらしいけど、禁止令出されてもねぇ。笑

禁止令出した会社の従業員にウイルスが遠慮して避けてくれるわけじゃないのに。

テレワークもめっきり減って普通に出社させてるのに、禁止令出すって…。ねぇ。




先月姑からのプレゼントでディズニー一泊してきた。


車椅子、椅子付き杖フル活用で、ランド→ホテルで休む→ランド→ホテルを繰り返したけど、死ぬかと思うぐらい疲れた。




ディズニーで写真撮ったらたまたま白虹という激レアな虹が撮れた。





激レア撮れたー!と喜んでたけど、白虹ってレアはレアでも不吉な方らしくて。
大地震など、大きな自然災害の予兆らしい。
東日本大震災の前にもあったとか…。

さすがわたし…。
悪いモノの引きが強いな…。 
何十万分の1レベルの悪いモノ引き寄せる力だけは誰にも負けてない。


では…またそのうち。