最近のイベントと言語障害 | 線維筋痛症・筋痛性脳脊髄炎・脳動静脈奇形(AVM)・メニエール病・側弯症その他複数の病気を抱えた主婦の(一応)闘病記録

線維筋痛症・筋痛性脳脊髄炎・脳動静脈奇形(AVM)・メニエール病・側弯症その他複数の病気を抱えた主婦の(一応)闘病記録

線維筋痛症、慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(ME/CFS)、脳動静脈奇形、メニエール病、子宮筋腫、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症があります。
闘病ブログですが、闘病要素少なめです。
病気について参考にしたい人にはほとんど役に立ちません。ご注意下さい。


42才になりました。





誕生日には車で少し遠出してイクスピアリのステーキ屋さんに家族で行きました。


最近は一人での外出禁止、公共交通機関での移動も禁止で引きこもりを余儀なくされてストレス溜まりまくりだったので、久々の気分転換になりました。



何でも好きなもの買っていいと言われたものの、いざとなると特に無く、結局子供たちのものばっかり買いました。
自分のものはボディクリームぐらい。


旦那からは誕生日プレゼントにピアスをもらいました。
事前に用意してくれてたやつ。



サプライズのつもりだったと思うけど、それを買った時のレシートがクローゼットに落ちてたので、中身も値段も知ってる状態での驚きの演技。
頑張りました。



長女が「あ、かわいい。それ着けて、写真撮ってあげるよ」と写真撮ってくれてたら下の子がヤキモチを焼いて拗ねてるところで店員さんが誕生日の写真を撮りに来てくれたので、下の子の顔が写ってない…



42になって変わったことは、テレビやネットを観ていて反応するワードですかね…。

30代前半ぐらいまでは美白とか代謝とか美容系のワードに耳が反応してのが、40過ぎてじわじわ変化。
最近は血管年齢とか膝関節とかグルコサミンとかに反応してしまう。
そんなお年頃です。


でも今ほとんど歩いてないから、足の裏の柔らかさと透明感が凄いです。
踵が全然踵じゃない。ぷにぷにしてます。
5才の娘にも負けてない(勝てはしないけど)。
足の裏だけだったらニベアのCMに出られそう。
足の裏年齢測定器があれば、マイナス35才ぐらいいけるはず。



この間旦那とドラッグストアで買い物していて、わたしがレジで会計してたら、旦那がいつの間にかいなくなってて、見たら奥のレジでこっそり何か買ってる…。



何こっそり買ってるんだ?
アダルト系か?
そう疑いつつ、そのこっそり買ったものをするっと奪い、中を開けたら…え?目薬?


え?何でこっそり目薬?


スマイル40だからか!?
老眼用だから?


「何だっていいでしょうが!」と奪い返されましたが。


そんな。こっそり買わなくても…。
こっそり老眼用目薬使ってたの、知ってるし。
なんなら長女も、うちの親も知ってるし。
わたしがこっそり教えたし。
旦那もそんなお年頃です。




隣で同居していた旦那の弟夫婦は、8月末ついに引っ越しました。
ここから徒歩1分の、旦那親族の経営するマンションの一室に。(よっぽど家族から離れたくないのか、お金使いたくないのか…)


同居解消は何と、義母の提案です。
あれほど「嫁は同居が当たり前」と言っていたあの義母が。


旦那弟の嫁である悟り姫が隣に同居してからというもの、義母がみるみる弱っていきました。
あんなに元気でチャリを時速30kmオーバーで立ち漕ぎしていたあの義母が。


同居してから(たぶん)何十年かぶりで風邪をひき、初めて関節痛になり…


最近何か弱った?
最近何か縮んだ?
あのお義母さんが弱るぐらい地球に異変が起きてるんだねぇ…気候変動的な異変が…と思っていたら、ただ単に同居によるストレスだったとは。


お義母さんから「もうあんたたち、そろそろ出て行ったら?」と次男夫婦に提案したらしい。


悟り姫、強者っぽいなと思っていたけど予想を上回る強者っぷりだった。
優しく大人しそうな顔で、お義母さんを顎で使ってました。


あれだけ次男嫁の自慢をわたしにしてきてた義母が、今となっては長男嫁のわたしのほうがマシだと思ったのか、最近妙にわたしに擦り寄って来るなぁとは思っていたけど。



これでお義母さんも同居のストレスがわかったのか、最近はうちにピンポンしに来る前にLINEで連絡してからピンポンを押すというワンクッション置くようになりました。


お土産買う前に「お土産買っていってもいい?」と聞いてくれるようになりました。


手料理持ってくる時は相変わらず抜き打ちで来るけど。
むしろそっちの時にワンクッションほしいけど。
舌がピリピリ痺れる、恐怖のコロッケは相変わらず健在だった。
一体じゃがいもに何したらあんなコロッケ作れるんだろ?
じゃがいもに同情してしまう。



まぁでも酷いのは義母だけじゃない。
うちの母も大概。
考えてみたらうちの母と義母は共通点が多い。


自分第一。
昔から料理はほとんどしない。 
自己肯定感の高さが異常。


自分がこんな体になってからというもの、母に頼らざるを得ないが、母は昔から仕事人間で家事などほとんどしたことがないため、来てもらうと逆に大変で体調悪化します。


母は、何もできないくせにじっとしていられない性分なのでたちが悪い。


冷蔵庫の製氷タンクのフィルターを勝手に捨てる。
冷凍食品を野菜室に入れる。
食器を排水口用スポンジで洗う。
洗濯洗剤と柔軟剤を間違えて入れる。しかも量も盛大に間違えている。
茶色の革靴を黒の靴墨で磨く。
掃除機のフィルターをゴミと一緒に捨てる。


こんなのはほぼ毎回。
やらなくていいというか「頼むから何もしないで!」と懇願しているのに「良かれと思って」と言って、やる。
食洗機あるのに「あんなのは信用ならない」と言って、排水口のスポンジで食器を洗うもんだから全部洗い直しになる。


電化製品のフィルター捨てたり、洗剤の量とか種類間違えるのは毎回なので、その度正しいやり方を教えてるのに
「そんなこといちいち覚えてられないわ」と、そもそも覚える気がない。
柔軟剤は規定量の何倍も入れているので、洗濯物がヌルヌルして香害も確実なのである。


自分が知らないもの、興味ないもの、よくわからないものはとりあえず全部捨てればいいと思っている。


靴下なんかはよく見もせずに色が似てれば適当に対にして仕舞われるので、家族全員の靴下がほとんど左右ちぐはぐで、毎朝のように長女や旦那が「靴下片方ない!」と探し回っている。


「よかれと思って」と言われると、来てもらっている負い目があるのでこっちも強く言えないけど、母が帰ったあとは掃除したり、食器洗い直したり、洗濯し直したり、物を探したり、片付け直したりと家族全員で大変な目に遭う。


わたしに「あんたは倒れたら困るから寝てなさい!」と言っておきながら数分置きに
「ねぇ、お茶がないんだけど?」とか
「どうしよう、なんか洗濯機がピーピー鳴ってる!」とか
「ママの携帯知らない?」とか
「車のキー失くしちゃったんだけど」とか
「このお皿はどこにしまったらいい?」とか
「冷凍食品、冷蔵庫に入れたのに全部溶けちゃってる!」とか
「洗面台掃除してたら壊れちゃったみたいなんだけど」とか
「掃除機の充電ができない」とか
その度に下に降りて直したり拭いたり捨てたり探したり…母のやらかしたことの後始末で体を酷使することに…。


いちいち下に呼ばれて降りていくほうが負担になるので最初から寝るのを諦めてずっと下にいると、「そんなふうに起きてるから病気酷くなるんじゃないの?」と言う母…。


「はぁ!?」と言いたくもなるが、なるべく我慢して聞き流している。


それでも5回に一回はキレて「いや、さっきからあなたのせいで散々動かされて寝る暇なんてないんだけど」と言ってしまうが、母としては自分はこんなに娘のために頑張ってると思っているので、
「そう…。ママは良かれと思ってやってあげてるのにね。そうなの…」と悲劇のヒロインモードに突入する。

すごく面倒くさい。




今月初めには下の子の運動会があった。
年長さんなので幼稚園最後の運動会。

運動会の3日前に脳が軽い微小出血を起こしていたので運動会行けるか心配だったけど、幼稚園の先生方のご協力もあり、途中からだけど何とか見に行くことができた。


父母の競技で旦那が大玉転がしのリレーに出た。
わたしとお義父さんが「出なよー!」と推したのだが、旦那は一番手で失敗し、娘に「超恥ずかしかった。もう二度とやらないで。」と怒られていた。


大玉転がしのスタートを待ってる旦那を見ていたら、あれ?このすっとぼけた表情、全体のこのフォルム、どっかで見たなぁ…何かに似てるなぁ…と思ったのだが、これだった。






似過ぎている。
 

そして平日仕事から帰ってきた時は、



こんな感じ。


更に、仕事の後の飲み会で泥酔して帰ってくると、



…こうなる。


似過ぎていて身バレしないか心配。



上の子の時にはあんまり思わなかったけど、下の子の時に驚いたというか感心してしまったのは、最近のパパさんママさんは美人やイケメンが本当に多いなぁってこと。
時代は変わったなぁと思う。


モデルさんみたいな人が普通にいるから本当びっくりする。

だいたい美人ママさんは旦那さんもイケメンなので、顔面偏差値は釣り合っているんだなぁと思う。
(うちはうちで釣り合っているんだろう…)



街歩いてても思うけど、イケメンていうのは自分のことをよくわかってるなぁと思う。


イケメンの自覚がなきゃ、クロップド丈のパンツなんて履けませんよ。大事故です。
素足に革靴なんてイケメンの日本人か、石田純一か、ジローラモぐらいですよ、履きこなせるのは。
イケメンの自覚がなきゃ迂闊に手を出せないアイテム。



わたしもイケメンの顔の造りが整ってることぐらいはわかる。
でもなぜか、惹かれない。


でも美人は目の保養になるし大好きなので、今期は新木優子目当てでモトカレマニア観てます。

で。あのドラマ観てて思ったんですけど、顔の整ってる具合でいえばもちろんまこちが勝ってる。そこは同意。
でもキュンとくるのは山下さんのスーツ姿なんですよね。まこちのスーツ姿じゃなく。
あくまでわたしの場合ですが。


最近気付いたことですが、わたしの好みには“コアラ顔”という共通点がある気がする。


星野源、高橋一生、髭男の藤原聡、セカオワの深瀬。
何となくみんなコアラっぽい。鼻にポイントのある顔。



前に凪のお暇を長女と観ていたら長女が、
「この役は良いんだけど高橋一生は顔が残念なんだよね」と言うので、
「えっ?ママめっちゃタイプなんだけど!しかもママの中では一生はイケメン扱いなんだけど!」と言うと、
「ちょっと待って。一生はイケメンではないから。どう見ても。」と強く否定されてショックを受けた。
ちなみにわたしの中では一生と星野源はイケメン枠です…。


髭男の聡はわたしの中では“角度によっては時々イケメン”の枠なんだけど、ネットの声では
「Official髭ダンディズム、ハマろうと思ったけどボーカルの顔が無理でやめた」みたいに書かれていた。酷…。


少し前まで小栗旬ファンだったけど、人間失格の役作りなのか?ロン毛にした頃から何となく興味なくなりました。

元々花男の時には興味なくて、リチプアからハマってBORDER〜信長協奏曲〜…しばらく小栗旬のファンだったけど、そこからジワジワ小栗旬熱が下降して、今に至る。




台風19号が来た週、隣の義理の両親が10日間の船旅に行っていたので、下の子を幼稚園のバス停まで送る人がいなくて、かといって母に一週間以上も泊まり込んでもらうとなるとお互いストレスで耐えられそうになかったので、送り迎えさえ自分で何とかすれば母に来てもらわずに済むと思って、隣の船旅のことは母に言わずにいた。



そして一日目、自分一人で下の子を園バスのバス停まで送りに行った。
本当は一人での外出禁止だけど、園バスまで連れてくだけだし。何とかなるだろうと。


送って戻ってきて家に入ったところで目がぐるぐる回ってしまって焦点が定まらなくなり、やばい、座らなきゃと思ったところで真後ろにドーンドーンドーンと倒れた。座るの間に合わず。


後ろが壁だったので先に後頭部を壁にぶつけて、そのあと腰をドーンと床に打ち、滑る感じで背中と後頭部も床に打った。


まず脳動静脈奇形のある頭を一番先に心配したけど、しばらく様子見ても強烈な吐き気とか強烈な痛みは出なかったのできっと大丈夫だと思った。


その後に全身見てみたら、右肩と右腕と、左の手首近くが腫れて何となく痛かった。



結局翌日母に来てもらい整形外科を受診したら、左手の舟状骨骨折と、右腕と肩と背中は打撲、右手首は捻挫してた。



舟状骨骨折だけは定期的に診ながら、指が動かないなどの症状が出る場合は手術が必要って言われたけど、他はロキソニンテープで痛みが治まるのを待つしかないとのこと。


でも指が動かし辛いとか、腕肩背中の痛みはいつもあるから、いつも通りであんまり気にならない。
気にならないからロキソニンテープもつい貼り忘れる。



それにしても義母は同居解消してからというものやはり以前の元気を完全に取り戻している。
10日間の船旅から帰ってきた翌日、朝から銀座に買い物に行き、その翌日は友達と飲み会という学生みたいなスケジュールを軽々こなしている。
そんな68の義母に対して、体がボロボロで寝たきりの嫁のわたし。42。
何かが間違ってる。。。




今週は旦那が遅い夏休みで一週間家にいたので、天国だった。

母に来てもらわなくていいし、気を遣わなくていいし、平日なのに好きなところに行かれるし。

今何が一番辛いって、痛みより吐き気よりめまいより、自分一人で外に出られないこと。


自分の思い立ったタイミングで好きなところに行かれない、外の空気吸えないっていうストレス。



お義父さんは「用事がある時はいつでも言って」と言ってくれるし、
長女もお義母さんも「何か買ってくるものある?」と聞いてくれるけど、
さすがにお義父さんに頼めるのは病院とか子供の用事ぐらいで、ちょっと買い物行きたいとか、カフェ行きたいとかは頼めない。



買い物だって日用品とか食材は頼めるけど、自分の化粧品とかインテリアとかは頼めない。

そういうものを、買うかどうかわからないけど見に行ったりとか、大した用事でもないけど何となく買い物行ってついでにカフェ入ったりとか、そういうことが日常の小さな楽しみだったりストレス解消だったりする。

そういうのが一切無いのはなかなかの地獄。



でも今週は一週間ずっと旦那がいたので、連日モーニングに行ったり、カラオケ行ったり、病院の帰りにカフェに寄ったり、食材じゃない買い物に行ったりした。かなり無理はしたけど。
旦那となら、何かあったら担いで運んでもらえるという安心感もあるので。


体の負担になったとしても、ストレスは発散できたから良し。  



最近、どうやらというかやっぱり、話し言葉がおかしいです。言語障害的な。


先日幼稚園の茶話会があったんですが、話しながら自分の話してることがわからなくなってしまう瞬間が何度かありました。

話してる時に怪訝な顔をされたことが何度かあったので、あぁ、今きっと変なこと言ってるんだろうなぁと自覚しながらも、自分の話してる話が自分でもよくわからないので、話の出口が見つからず、切り上げようにも退散もできないっていう…。


茶話会以外でも、買い物行って店員さんに話しかけてる時にもそんなことがあったり。
今週は旦那がいたので、旦那が横で通訳してくれてました。
話下手の旦那の話の方が理解されてるなんて。敗北感。


喋らなきゃいいのに、知ってる顔を見つけるとつい「おー!」と話しかけずにはいられないので厄介だわ。
これを機に無口な女路線でも目指すか。。。


あ。でも喋らなくても最近は間違いLINEも毎日のようにやらかしてるんだよね…。


茶話会の時にも旦那に「お迎えお願いしまーす」と送ったつもりが旦那ではなくママ友さんのLINEに送ってて、既読になる前に送信取消できたから良かったけど、そうじゃなければ何様状態です。



あとは行きたいお店とか駐車場のマップとか、気になるニュースのページを家族や友達に共有で送ったりすることが多いんだけど、それをよくハウスメーカーの営業さんや車の営業さんに送ってしまう。

既読になるまで時間があく人たちなので取消できるけど、送信取消がいっぱい表示されてて、この人一体…?って思われてるに違いない。



台風の時に友達に「停電時にあると役立つものリスト」みたいなページを送るつもりが間違って車の営業さんに送ってしまい、その時は運の悪いことにすぐ既読ついて、
「ご心配頂きありがとうございます。○○様もくれぐれもお気を付け下さい。」みたいなお返事を頂戴してしまった。



だいたいは旦那宛か長女宛のものを間違えて違う人に送ってしまうパターンだけど、いつか間違えてクラスLINEに送信してしまうことだけは無いようにしたい。それだけは何としてでも避けたい。
避けたい。。。


こういうボヤッと感とか、言語障害っぽい症状は本当に治るんだろうか?
若干心配になってきた。



最近は顔色の悪さを心配されることが頻繁にある。
自分でも鏡見て「怖っ!」て思う。

月末ハロウィンだけど、今なら仮装無しでゾンビ役全然イケるかもしれない。
ゾンビ役のご用命はこちらまでお問い合わせください。
↓↓↓↓↓