祝、ローン完済! | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 昨日と同様、未明に屋根を打ち鳴らしていた雨が嘘のように日中は強烈な日差しが照り付ける。昨日が31度で今日は34度であるガーン。連日の気温に少々間々焼いている。午前中の内に外出する用の大半は片付け あとは夕方六時から約束しているお宅だけとなった。中々進まなかった今年の「市長への要望書」もやっと出来上がった事もあってブログを開いた。

 

 今年の要望書は大作である。要項は三つだけなんだけど六ページにぎっしと書き上げた。内容には満足はしていないが 大体は汲んでもらえるようにはなったので、あとは三役のご意見を伺った上で提出することとするキョロキョロ

 

 

 さてさて、タイトルに記したように昨日、銀行の担当者さんにご来店頂き手続きを済ませ、平成6年9月(土地はその一年前に契約)から始まった住宅ローンは無事完済できることと相成ったおねがい。予定より2年ほど早い完済となるため手数料などが発生するようだが それらも口座から引き落とされ完了となるそうだ。ひと月余りの時間を要し抵当権も抜く事が出来るようで これは時間のある時に自身で出来るか検討してみようと思う照れ

 

 自宅購入を考え始めたのは31の時だったと思う。当時は独立したばかりで現役バリバリもいいとこで休みなんかたまにあればいいや~と仕事を追い続けた笑い泣き。若いとは恐ろしいもので睡眠も3~4時間も摂れれば問題なく翌日には体力が溢れていた。辛かったのが住宅スペースと商売のスペースの区分けで一つのローンでは組めなかった事。商業スペースは別の制度資金を借り入れなければならず最初の5年間はひと月の返済は優に30万を超えたガーン

 

 おかげで寝ていても不意にガバッと起きては、今月は返済が出来るだろうか、食費は賄えるだろうかと案じたモノだった。ある取引先の役員の方が「最初はおかしなもんだが 慣れちゃえば関係ないよ」と話されていた。そんな訳ないだろうと半信半疑だったが本当に三月もすれば慣れてしまいそんな暮らしが当たり前となった笑い泣き

 

 借り換えもした。当時は金利が4%くらい(多分。もう少し少なかったかもしれない爆  笑)はあったので0.5%でも低いものがないかと色々と探したりもした。そんな中で離婚も経験し出費が嵩んでるところにタイの不動産購入(2004年)だから 正に怖いものなしと言える。今思い返してもあの頃が一番すごかったかもしれないニコニコ。長野オリンピック明けでこの辺りの建設業界は氷河期で そんな中で返済をし、子供たちを養い、さらにタイの不動産の返済だからお金はいくらあっても足りないくらいだった。そんな苦境を乗り越え、ようやくこの日を迎える事が出来た。

 

 いや~、本当にめでたいラブ

 

 住宅ローンが終えるのと合わせてタイのコンドミニアムや長いのを組んで購入した愛車の返済も済ませることにした。これらもなくなるとなると今まで充てていた分を定期にしてほしいとの要望もあって返済分の半分ほどを定期で組み積み立てる事にした。これも付き合いであるおねがい

 

 僕がお付き合いをしてきたメインバンクは実に重宝で慰謝料てへぺろからタイの不動産購入資金、自家用車まで 実に幅広く対応してきてくれた。だからその恩返しの意味合いもある。

 

 用心深くケチな性分からローンの金融機関とは別に生活に携わる費用は別の金融機関を利用してきていたが、こちらの方もみなメインバンクへと衣替え。こちらもお付き合いの一環である。それでも多少はもう一つの金融機関の口座に残るであろう額も8月のキャンペーンに合わせて定期へと。これまたお付き合いなのだ照れ

 

 なんて良いお客だろうと思うなかれ。実は新たに借り入れをしないといけないかもしれないのであるてへぺろ。その内容はまた後日語るとして 実はその伏線を引いてるだけなのである。実はけっこうな策士だったりして(いよッ、ざかすの孔明!)

 

 昨日からご機嫌なせいか酒量が増えている。いや完済日を決めた先月の25日からだろうか笑い泣きこれが身内以外には中々語れないところも酒量の増える原因だろうかニヤリ

 

 そろそろ出かける準部をしよう。今夜もビールが旨いことだろう照れ照れ照れ