終わらない業務 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 冬至を過ぎてから1週間ほどになるがまだまだ朝は遅い。今朝も6時に事務所に降りてみたが階段室に設けられた窓から力強い明かりがもれる。満月にはまだだろうに、それでも月明かりが神々しいおねがい。加えてこの冷え込みである。近くを流れる(と言っても4~5キロはあるのかな)千曲川から登り立つ水蒸気に街が煙り 幻想的な趣さえある。これもまたこの辺の風物詩と言えるだろう。先日などは10時近くなってやっと視界が開けてくるほどだから 早くから仕事に向かう方々は大変だったろうに真顔

 

 仕事が中々片付かず、これで終わりかな?なんて思いながら机を片付けると届いていた見積書なんかの下から次から次へと出てきてしまい、昨夜も八時過ぎまで掛かってしまったえーん。残りは今朝にと嫌になってやめてしまったのだから当然のごとく今朝は暗い内から業務にいそしまなければならず いつになったら終わるのかとイジイジしてしまったチーン

 

 役所は28日で仕事納めではあるが とりあえずは出来たものは朝イチで各施設に届けてしまい 先ほど、ようやく我がデスクがきれいになった。あとは元帳と、それも先ほど決まりがついて早々に税理士さんに送信したので一息付けている。早、本日三杯目のコーヒーである。幾分薄めに淹れたコーヒーとスナックをポリポリ。あ~、こんなことしてっから腹が出てきてしょうがないんだよな~ショボーン。自制しようと努めてもストレスのせいか手が伸びてしまう。正に悪循環である笑い泣き

 

 この後はようやく年賀状に取り掛かる。晦日になって作るのは久しぶりかもしれない。また今年も「しずワールド」さんのHPからイラストを頂いてくる。そこからなんとか形のしていくのだが今年のメインは先ほどから見てて第一候補が

 

   こんなやつ。

 

 毎年その年の干支に合わせ ちょっとおかしくてオリジナリティあるものをアップしてくれるこのサイトは随分と重宝させて頂いているウインク。昨年は

         

 こんなやつ(酔っぱらってるウサギやボードに乗ってるのだったりと様々なのを組み合わせて作ってみた)だし、その前は

こんなん。

 

 メインを入れてからそこに色んなのを組み合わせて作っていくのだが 今年はどうもアイデアが浮かばない。辰がどっしりしていすぎるのかもしれないが他のは「おふざけ」が強すぎてお得意様に送るにはちょっと抵抗がある。おととしだって上の寅さん以外のは

 

          

 

 こんなんだったんでちょっとね~。送った先から「おちょくっとんのかいな?」とかのクレームをついつい心配してしまう笑い泣き

 

 もうイラストは一つだけにしてシンプルで行こうかな~?プリンターで印刷とかになればあっと言う間なんだし午前中くらいはもう少し考えて 午後から本格的に取り掛かろう真顔