連日、猛暑が続いている。多くの街で体温を超える(僕の場合は34度まで行くと体温を超える感じだけど)ような数字が並ぶ。昨日は群馬の方で40度に迫る気温だったようだが今日も今日とて 変わりはないようだ。
こんな陽気が続くと決まって大気が不安定になって天気が急変するようになる。一頃の夕立であればちょうどいいお湿りと言った具合だが、最近は温度の上昇が激しい成果 急変した時の雨模様が尋常じゃないから うかうかと窓さえも開けてはおけない。昨日まで現場に入って居たので、こんな時は戻った時が半端ない。まずはとにかくエアコンを家に向かう前に起動させリビングを冷やす。
家に着いたら沸きすぎないように風呂の追い炊きのスイッチを入れる。花々に水をあげ事務所を閉める頃に湯加減を見れば大体38度くらいで そこからティーバを見ながら小一時間ゆっくりとバスタブに浸かる。陣割と汗をかくような習慣(冬場は41度くらい)になってから日中も今まで以上に汗をかくようになった気がする。
暑くなる前にニュース番組で「熱中症は汗をかくことに為れていないこの時期に ゆっくりと38~40度くらいのお風呂に15分~30分程度 バスタブに浸かる事で発汗作用を促し、猛暑に対応できるようになる」なんてのを聞いたもんだから 腰痛対策でゆっくり浸かる習慣を身に着けたおかげで嬉しい副産物も生まれたような気がして得した気分にもなる(本当に単純なんで)。
今朝はとある施設のブラインドをメーカーさんと見に出かけた。ついでに近くの施設にも提出してしまった方がいい書類を早朝に用意しておいて戻る前に打合せも済ませる事が出来たので あとは事務所で溜まった現場の整理である。
先ほど戻り時間を見たら11時を過ぎていて、朝から動きっぱなしだったのを思い出し、冷たいお茶を飲みながらブログを開いた。ついでにOーOTANIーさ~んはどうなったかとテレビを点けたら延長までもつれたようだが どうにかこうにか勝ったようだった(本日の大谷さんはホームランもヒットもなかった)。
設定温度は27度。扇風機も上向きにして直接当たらないようにしているので 夕方の約束までやれるだけやる事にしよう。
そうそう、設定温度27度で気が付いたことがある。この間、娘が帰省した際にこんな時期に来るなんて珍しいので夏用の寝具(タオルケットと夏用の薄手の掛布団、ピローケースに敷パットと敷カバー)を一式購入した。孫が暑がりなので僕も使っているニトリさんのNクールシリーズで揃えてあげた。どうせだからと一番冷たく冷たさ長持ちとかの極冷えタイプにして置いたら、これがとっても評判が良かった。
タオルケットタイプは持ち合わせがなかったので 彼女たちが帰ってから一度洗って 自分でも試してみたらこれがヤバいくらいに気持ちがいい。今まで使用していたNクールの夏用の掛布団なんてもんじゃない!こりゃいいと 今では客間の押入にしまわずに僕がずっと使い続けている。肌に掛ける方がめっちゃ冷たくて 表地がニット地でどちらも肌触りもよい。
ここにきて夜も気温が下がらない事からエアコンを頻繁に使用するが26度に設定していると冷たい方を肌に向けていると寒いのである。エアコンを消すのも面倒だからひっくり返してニット地側で眠ると丁度よさげ。一昨日だったか、それほど暑くもなさそうだったので27度に設定。すると今度はひんやりする側がちょうどいいのである。わずか一度の差でそんなにも違いが出るものかと不思議に思うところでもあるが実際にそうなのだからしょうがない。
先週、どうしても決まりをつけたい案件があったので何時ものパートさんに事務仕事を手伝ってもらった。汗は掻いてるつもりはないが日中は吹き抜けにある壁に干してあるシーツと布団を見て「なんだかいい匂いがする(まだ新しいので加齢臭が染みついてないのだろう)」とかでお昼を食べてる時に目に留まったようだ。
あ~、あれ?娘たちが来たから用意しておいたんだけどめっちゃ冷たくて気持ちいいから使ってるんだと答えると疑いのまなざしで見つめてる。マジだよとソファにまで持ってきたら「やばッ、なにこれ。めっちゃ気持ちいいんだけど」
わ~ハッハッハ~、気に入ってもあげないよ。もうほとんど売り切れでお店の棚に残ってたやつだもん