ロペ街占い | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

 今日の最高気温は29度のはずだったように思うが 朝から始めた見積りが一通り終わって二十日締め切りとされていた施設に書類を提出しに行ったのが三時ちょっと前だった。出たとたんとてもとてもそんな体感ではなくて一瞬にして汗だくになる滝汗。一応、体を気にして車ではエアコンを点けていても窓を開け冷たい風が直接当たらないようにしているつもりだが、そんな感じでは耐えられない。意外に思われるかもしれないが、ずっと現場に居る方が楽でエアコンの効いた事務所で仕事をして用事の度に出たり入ったりしてる方が暑さが身に染みるチーン

 

 お陰様で今日も用意しなければいけない書類は作り終える事が出来た。夜はお得意さんとこの協力会(って言えば仕事っぽく聞こえるが普通に飲み会なのであるデレデレ)だから、六時半に家を出てゆっくりゆっくり歩いて行けば丁度いいからブログを開いた。

 

 何を書くにもまずはこの馬鹿みたいな陽気の事には触れない訳にはいけない。さっきも、とある施設の屋上にある防水シートからみのコーキングが切れて(蜘蛛の巣みたいになってしまってそこから雨漏りが発生)しまっていて「打ち直し」を依頼されている件で この暑さで職人さんが「殺す気か」などと値を上げてしまってるのでもう少し時間を頂けないだろうかとの相談をもちこまれていたショボーン。確かにこの暑さでは作業もはかどる訳がない。なんせ屋上だから日除けとなるものがない。しかも防水シートは一般的に黒やシルバーが多く、コーキングをやり直すとなると上からの日差しだけではなく、その照り返しまでもが容赦なく浴びせられるゲローから体の負担は想像を絶するものだと思う。

 

 その職人さんはすでにこの夏に一度、熱中症で倒れている方なので 今は一時間の作業と一時間の休憩を繰り返し対応にあたって居られるそうで本当に大変なようだ。しかも高いところが多いので ふらっととかの万が一叫びにも備えてハーネスなどの安全帯は欠かせないから余計に暑いのだろう。なんとか盆過ぎ迄時間がもらえれば・・・とのリクエストになんとか答えたいもので月曜にもう一度 責任者の方とお話をすることとしたがご理解いただけることを祈るのみである。

 

 

 先日の肺炎に続いてこんな切実なお話だと中々 気も沈みがちになるので今日はちょっと変わった内容にしてみる。皆さんは朝、どんな番組をご覧になっていらっしゃるのだろう。僕はと言えば、まずはモーニングサテライトを6時半まで見てからNHKに切り替える。おはビズ(NHKのビジネスニュース、大体6時45~50分まで)を見たらめざましテレビで7時前の占いが終わってまたNHKがいつものルーティーン。

 

 その占いである。例えば

 

 小さくて見ずらいからほんと、申し訳ないのだが順位を追って出てくるシーンにあるポップが中々生かしてる。例えばこの不動産屋さんでは「メガ広いんですけど~」や「この物件、ヤバくね?」とか「マジ相談乗るし」から「楽ショーで見つかるし」である笑い泣き。そうかと思えば

 

 

 電信柱の広告には「エイジャ内科」で葛飾西図書館の看板には「これで宿題もOK、読書感想文即売会」「シルバーの皆様に、老いらくの恋朗読会」「レッツ修行、子供写経教室」なんて感じ。

 

 

 これが一番最初に出てくる本日一位の星座を紹介するバックで「安全大好き」にレッカーの正面に「うぬぼれ注意」「見落とすな、さぼり いねむり わかづくり」となってる。兎に角、実にシャレが効いてるのである爆  笑。この占いのコーナーのちょっと前(6時53分)に紙ウサギロペの1分ほどのアニメのコーナーがあって そこでもバカ受けしたものを一つご紹介

 

 

 アパートらしき建物の垂れ幕に「いわくつき物件、入居者募集」に目が留まり爆笑していたらその横にバッタヤなんて屋号が書かれた看板があって下にCDーDVDとかが続いて「投げ売ります!買いたたきます!」だって・・・とにかくウケル爆  笑

 

 もしお時間的にお都合がよければご覧あれ照れ