大雪 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

止む気配も見せずに ただただ降り続く雪には驚かされるばかりだ。この辺りでも30センチほどは積もった屋根が並ぶ。受験生は無事会場に着いただろうか。気にかかるところだ。

 

あんまり大雪になる大雪になると連日のように報道されていたから 今日はしっかり休日として 夕べは飲みすぎてしまったようだ。珍しく九時過ぎまでベッドから起き上がることもなくグダグダとしていたが それでもまだ少しほんわかとしていた。やはりワインは効くのである。

 

金曜のジム帰り。向かいのツルヤに食料品を求めに寄ったのだが 時間も七時を過ぎて遅かったせいか 品数も少なくなっていて何を食すか 一度ぐるぐると回ってから考えていた。

 

気にかかったのが 飛騨牛のパックとおでん。妙な組み合わせであっても 日曜に休むのであれば早めの時間帯からコトコトじくっりと味を染み込ませ煮込めるから おでんはうってつけ。特に僕の場合ジャガイモを入れるから余計に時間が欲しくなる。

 

 それから土曜はちょっと贅沢に飛騨牛を焼いてみよう。そうだ アボガドのサラダなんかはどうだろう?そうなればワインであるが 牛は大根おろしと和風ダレでさっぱりと頂くことにすれば白なんかがいい。アボガドにも合いそうである。

 

な~んて感じでとりあえずのビールから飲み始めたらワイン一本飲んじゃった。まぁ、いつものことながら飲みに関しては意地がはるのである。

 

 

昼は夕べの残りのアボガドのサラダと クリームパスタで軽くビール(日曜は定番のエビスマイスター)をたしなみ 睡魔に任せてゴロゴロしてたらこんな時間になってしまった。そろそろおでんの煮込みに取り掛かったほうが良さそうな時間である。段取りが出来たら 少し表の雪かきでもした方がいいようなので今日はこの辺で。