初雪 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

最近、よく眠れるようになったせいか起きるのが少しづつ遅くなっている。日が短いせいもあるだろうけど いつまでも暗いもんだから六時過ぎに目が覚めることがざら。夜中に一度はトイレに起きるとかしていたけど気がついら六時過ぎなんてこともある。やはり気持ちの持ちようなのか 時間に余裕をもつよう心がけているせいだろうか

今朝も冷たい雨の朝になった。リビングはおはようタイマーのおかげで丁度いい室温。朝食を用意してこたつに潜り込んでテレビを見ていると窓越しに何やら影が映る。あれッと目を向ければ「みぞれ」である。今年初の雪。時間を経過するほどにしっかりと雪と変わり冷え込みがキツそうだ。

昨日で新築現場はなからになった。これで1週間ぐらいは細かな仕事をこなし 遅くとも23~4日ぐらいからは4軒の新築が続き年越しとなる予定。頼んでおいた年賀はがきも届いたことだし 日程がゆるいこの時期に雑用を片付けてしまおうと思う。

心配事がここに来てひとつ出来た。十数年前にも一度あったのだけどひどい頭痛に悩まされている。今日はこれから 以前にも紹介した「不思議な力」をお持ちの T婦人に会いにいくことになっている。夏の頃に友人の連れ合いの肺がんを透視してしまったほどの方なので 今日見ていただいて どう治療するか決めようと思う。

痛みがひどくなって1週間ほどだろうか。もう少し頑張れば医者にもいけるだろうとここまで我慢してきたのだけれど 一昨日歩くにも響くほどなので おそるおそるT婦人に時間が取れないかお伺いをたててみた。不思議な力は噂となって 2ヶ月ぐらいは予定が入っているとのことなのだが そこはそれ、図々しくも「なんとかお願いしますゥ」と知人ヅラを振りかざして甘えるのである。あちらも重々承知をされているらしく「予約の方は5時すぎぐらいには帰るだろうから 六時頃いらっしゃい」

あー、仲良くしておいて良かった(笑)

恋愛やら仕事なんかの相談をするときは それなりに覚悟を決めてから行けるのだけど こういった健康問題はちょっとビビる。隠さずにズバッと言ってくれるからありがたいけど それ相応の心構えで出かける。そろそろ出かけなくちゃ・・・

十数年前と同じように神経痛とか偏頭痛とかだったらいいのになー