2012年総括 | すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

すざかシート 「職人の覚悟」  Suzaka Seat Blog

室内装飾に携わって30年余り。仕事のありかたに正面から向き合って、経験に基づいた知識、ノウハウも織り込んで・・・・・・・・

すざかシート

やっと書類作成も終えて年賀状に取り掛かっている。図案は何時もの「しずわーるhttp://www.h4.dion.ne.jp/~shizu/shizuworlnengajyo.htm」からイラストを頂いてきて(内緒じゃなくてちゃんと無料で提供してるんです(^O^))校生したものをプリントしてる最中!

先に元旦から友人(スナックのママ夫妻)に誘っていただいたゴルフの準備をし終わっても プリントアウトはまだまだ半分程度なのでブログに向かっている。

今年は格別に忙しかったように思う。役回りとは言え「建匠須高」の理事長職を5月の総会にてお引き受けして 少しづつ準備をしてから9月に市営住宅を担当するようになってからというものは「すざかシート」の仕事をどうやってやりくりするか最初の1ヶ月は完全にパニクっていた。

結構、ハタから見られてもスマートさを意識しながら仕事に臨んできたのだけど 知人から「最近スマートさに欠けている」とご指摘を受け改はしたものの その期間に二ヶ月ほど時間を費やしてしまった。まー、こんな忙しいのは慣れてしまえば それでいい訳で当店の仕事と建匠の仕事にリズムが作れてしまえばなんとかはなるもの。

流石に年末から新年にかけて 今回は恒例のタイ行は控えた。年をまたいでしまった現場もあることながら その後からの日程を考えると今年の帳簿を年明け早々から着手しなければならないような気がしたため。

にしても、本当にありがたいと思う。既にすざかシートとして、春までの仕事も頂いており その上建匠の理事長としても日々 市役所、市営住宅と動き回れるのだから。

来年は仕事として心がけたいことがある。これはあまり語り得べきことではないような気がするのだけど 心がけていてもそれが出来ない事が多いと思うのでしっかりとここで記しておこうと思う。

最近になってようやく気がついたことのだけれど「お客様は何を求めていらっしゃるのか?」「何を心がけて接していくべきなのか」

しっかりとした理念・信念がなければ営業職はやってはいけない。理事長に就任以来、お客様への対応と言ったら おぼろげながら昔やっていた水商売の延長みたいな接し方で接してきたが とあることがきっかけとなって大きな間違いと気がついた。

信頼されるために何をすべきなのか・・・。お客様は「安心」を求めていらっしゃると思う。安心していただいて 初めて信頼関係が生まれる。

幸い仕事上でもプライベートでも経験は豊富である。先のスキミングでもお得意様から冷やかされたのだけど 僕は人が経験しなくてもいい事まで経験させていただいている。仕事での掘り下げ方は半端ない!現場でのキャリアも30年からとなれば 蓄積された知識の引き出しは十二分に用意できている。

それらを用いて 顔を見ていただいて「安心」いただけるように心がけていきたい。

プライベートでも同等であったと今更ながらに気がついた。だから、プライベートでは「頼ってもらえるような人」を目標としようと思う。

さて、今年はと言うと・・・

本当に仕事には恵まれた。おかげに経済的にも恵まれた一年であったと思う。この12月にはスキミング被害にはあったものの 保険適用に向けて銀行も動き始めた。

お客様にも友人にも恵まれた一年だった。愚痴を聞いてくれる友人もいれば 相談に出かけて来てくれる友人。ゴルフだ飲み会だとお声をかけていただく機会も増えた。仕事であれば顔を思い出してくれる方も増えた様に思う。知らない内に気かけてくださっていたと聞くと胸が熱くなる時がままある。

来年は仕事では慌ただしく動かなければならないのだから プライベートでは焦らずにのんびりと行こうと思う。好きな本を読み 好きな映画を見 好きな仲間や友人と酒を飲む。自分には多くの支えてくれるかたがいらっしゃるのだから

みなさんはどんな一年でしたか?こんな拙いブログにも多くの足跡を残していただきました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

また来年、お会いしましょう!    

                        よい お年をお迎えください。