️カツオに寄生虫❗️ | 生物やアロマや日常のはなし

生物やアロマや日常のはなし

高校生物やアロマなどの知っていることや、日常について思い付くまま書き留めます。
高校で生物を教えています。コロナ禍をきっかけに、アロマの資格を複数取得しました。
最近、再生野菜、スーパーの野菜や果物からの種から育てることにはまっています。

魚屋で、カツオのお刺身を購入。
最近、アニサキスが話題に上がっているので、食卓に上げる前に、よく観察👀🔎
 
カツオの赤筋の表面に白い粒が!
ピンセットで引っ張ってみると、
ずるりと白いボディがにょろり。
白い紙の上に置いて、撮影🤳
アニサキスではない?
生イカを解剖すると、たくさん目にするアニサキスより、ボディがずんぐりむっくりしているような。。
 
ネットで調べてみました。
テンタクラリアという寄生虫のようです。
アニサキスと違って、食べても、ヒトには害がないようです。
 
しかし、、食べる気はすっかり失ってしまいました。。😂
 
寄生虫には寄生虫の生(せい)があるわけで、そんなヤワでどうする!、と反省⤵️
 

 

via 高校生物 2022
Your own website,
Ameba Ownd