満員でした | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,少し曇りがちでしたが,過ごしやすかった岡山です。

 

 

 

さて,明日からゴールデンウィークに突入ですね。

 

 

 

私は,暦通りのお休みです。

 

 

 

私はこの4月に広島に転勤となって,新幹線通勤をしてますが,実は今日からゴールデンウィーク終了までの間,JRでは,東海道・山陽新幹線ののぞみ号は全席指定席となり,定期券では自由席しか乗れないので,私,のぞみに乗れなくなりました。

 

 

 

それで,今朝の通勤はいつもより少し早起きして,いつもより早い時間帯のこだま号に乗って行きました。

 

 

このこだま号は,岡山始発なので,空いてました。

 

 

 

で,帰りはどうかなと思って,広島駅に出てみると,普段より人が多いです。

 

 

さらに新幹線のホームに上がると,たくさんの人がいました。

 

 

 

のぞみに乗れないので,九州新幹線のさくら号に乗ろうと思い,出発時間よりも20分くらい前にホームに着いたのですが,既に自由席の乗り場所には長い人の列ができてました。

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

 

 

ゴールデンウィークの帰省の人の他に,私らのように新幹線で通勤している人がのぞみに乗れない人が,定期で乗れる新幹線に集まってきてます。

 

 

 

ということで,帰りの新幹線では座れず,通路に立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線で立つのは,久しぶりです。

 

 

というか,前回立って乗ったのは,二十数年前にやはり広島に新幹線通勤してた時のお盆の時期に数回あった記憶です。

 

 

 

現在は,九州新幹線も出来て本数が増えているせいか,朝夕の通勤時間帯も余裕で座れてたのですが,今日はそうはいきませんでした。

 

 

 

さいわい,福山駅で大勢降りられて空席が出来たので,福山からは座れました。

 

 

 

ということで,通勤で新幹線を利用している人にとっては,このゴールデンウイークや年末年始の全席指定席化は,なんのメリットもないどころか,苦痛です。

 

 

 

私は明日から3連休ですが,3連休明けの4月30日,5月1日,5月2日は,新幹線がどうなるのか心配です。

 

 

毎日立って乗るのは嫌です。

 

 

 

でも,都会で朝夕の通勤ラッシュで押し合いへし合いしてる電車に比べたらまだいい方なのでしょうね。