ヘッドライト修理(GL1800) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日も,小雨が降ったりですっきりしない天気の岡山でした。

 

 

今週は天気が良くない予報となってますね。

 

 

 

さて,前回バイクが小さくなったという記事を書きましたが,実はこのときGL1800を修理に出していました。

 

 

納車してそれほど日にちは経ってないのですが,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにライト(ロービーム)が片方点灯しません。

 

 

キーをONにしただけで,エンジンを掛けてないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両目とも点灯してるのですが,エンジンを掛けると片方が消えてしまいます。

 

 

納車してすぐに壊れたのかというとそうではないのです。

 

 

実は納車時から壊れてました。

 

 

 

ショップにこの車両を取り寄せてもらって見に行ったときに,この症状が出てました。

 

 

 

それで,ショップの方で納車までの整備で治ったということだったので,納車に至ったのですが,いざ納車日にショップに行って引き渡しを受けて帰ろうとエンジンを掛けると,片方が消えてます。

 

 

ウーン,困りましたね。

 

 

というのも,バイクの任意保険は,この納車日でアフリカツインからゴールドウイングに車両入替の手続きをしてもらってました。

 

 

結局,ショップの方でも部品の取り寄せに時間にかかるということで,一旦この片目のままでゴールドウイングに乗って帰って,部品が入ってから修理するということになりました。

 

 

 

そのため,納車からしばらくはこの片目状態で走ってましたが,無事に部品が入り修理のため,ゴールドウイングをショップに持っていき,代車として出してくれたのが,先日のスクーターだったのです。

 

 

幸い,その日のうちに修理は終了し,夕方には代車のスクーターを返して,両目が点灯するようになったGLに乗って帰りました。

 

 

 

いやぁ,これまで何台かバイクを乗り換えましたが,こんな納車は初めてでした。

 

 

 

このGL1800のロービームはHID方式のライトとなっていて,どうもバラストの調子が悪かったようです。

 

 

 

これで気持ち良く乗れます。