ちょこ乗り(ナンシーさん&取り回しについて) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

昨日,今日と天気が良くて暖かい岡山ですが,花粉もたくさん飛んでいるようで,花粉症の父さんはつらいです。

 

 

 

 

さて,少し前ですが,GL1800でひとっ走りしてきました。

 

 

 

今回は,瀬戸内海沿いコースということで,ちょくちょく訪れてるこちらに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県道47号線の浅口市寄島町の青佐鼻海岸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例によって,逆光の時間帯ですが,きれいな砂浜があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの海岸,阿部寛さん主演の映画「とんび」のロケが行われた場所です。

 

 

 

 

「映画」とんびのロケ地については,こちらの記事もありますから,興味のある方は見て下さいね。

 

 

 

 

 

ロケ地散歩(映画「とんび」) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

この県道47号線,ここから西に向かうと笠岡方面に行けるのですが,海沿いに気持ちいいワインディングが続いてて,走って楽しい道路です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで,こうして写真を撮っていたら,犬の散歩に来られた年配の男性から声を掛けられました。

 

 

 

「大きなバイクだねぇ。何ccくらいあるの?」

 

 

 

そう,久しぶりのナンシーさんでした。

 

 

 

もっとも,このゴールドウイングGL1800は,バイクの中では最大級の大きさのバイクだし,そのデザインからも目立つので,気になって声を掛けてくださる方が多いようです。

 

 

 

私が,「1800ccなんですよ。」と答えると,その男性は

「そんなにあるのか」とびっくりされてました。

 

 

 

私が以前に乗ってたGL1500もでかくて目立つバイクだったので,ちょいちょい声を掛けられることがありましたが,このGL1800では,声を掛けられることがもっと多くなるかもしれませんね。

 

 

 

実際,自分でもでかいバイクだなと思ってます。

 

 

 

GL1500は,乾燥重量が387㎏だったので,車両重量は410㎏ちょいだったと思います。

 

 

 

今度のGL1800・SC68は,私のはエアバッグナビのタイプなので,車両重量は425㎏です。

 

 

 

10㎏くらいしか違わないのですが,取り回しはGL1800の方が厳しいです。

 

 

 

足つきは,どちらも同じくらいなのですが,タイヤの周りが重いです。

 

 

 

もっともエンジンが掛かって走ってる時は,重さは感じないのですが,エンジンが掛かってないときの押し引きはGL1800の方が重いです。

 

 

 

特にフロントタイヤの周りが重い気がしてます。

 

 

 

排気量が大きくなった分,エンジンが重くなってて,フロント荷重が増えてるからかもしれません。

 

 

 

これは,頑張って慣れるしかないのかな。

 

 

 

エンジンの力で動いている時は,ほんと400㎏越えの重さは感じず,軽やかに走るのですが。

 

 

 

以上,GL1800の取り回しについてでした。

 

 

 

 

この日は,天気も良く暖かくなったこともあり,花粉が多かったようで,帰ってから鼻と目が大変でした。

 

 

 

でも,気持ち良かったです。