北海道ツーリング2023 その13(9月15日 釧路~オンネトー~三国峠~美瑛①) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

こんばんは。

今日は,3月3日のひな祭りですね。

でも,3月になったけど,昨日,今日と寒い岡山です。

2日とも,朝の最低気温はマイナスまで下がってたし,昼間の気温も10℃いくかいかないかでした。

さて,今日は,2023年の北海道ツーリングのレポート第13弾です。

9月15日,朝早めに出発です。

午前6時過ぎにホテルを出発しましたが,気温は18.6℃もあって,北海道にしては暖かい朝です。

これまで天気が良くなかったこのツーリングですが,この日の予報は天気が回復するようだったので,楽しみにしながら出発です。

この日の最初の目的地は,オンネトーです。

釧路の市街地を抜けて,道道666号を北上しました。

国道より少し道幅は狭いですが,交通量が少なく気持ち良く走れる道です。

途中で左折して国道274号に入りましたが,この頃には天気が良くなってきてて,このとおり,

北海道らしい緑の大地と青い空が臨めるようになりました。

やっぱり北海道ツーリングは,こんな天気の下で走りたいですよね。

やっと青空の下を走れるとテンションを上げながら,R274からR240に入り北上を続けます。

阿寒湖の南で左折して今度は西へと進みますが,阿寒湖畔で小休止しました。

阿寒湖バスセンターでトイレを借りて,併設されたセイコーマートで飲み物を買って一休みしました。

その後は,さらにR240からR241と少し西へ進んでから,左折して道道949号線に入ります。

この道道は,野中温泉やオンネトーに向かう道ですが,少し勾配が急です。

野中温泉付近では温泉の硫黄の匂いをかぎながら進みます。

少し道が細くなり,林の中を進むとオンネトーに到着です。

木漏れ日の向こうにオンネトーの緑の湖面が見えますね。

これなら湖越しの雌阿寒岳と阿寒富士が見えるかなと期待しながら,もう少し進み展望デッキに到着してみると,

逆光なのと,雲が少しかかってますが,きれいな景色を見ることができました。

雲は動いているので,もう少し雲が切れないかなとしばらく待ったのですが,時間の制約もあり,

これが山の姿が一番良く見えた状態です。

もっと時間があれば,雲が切れるまで待てるのですが,この日はまだまだ先が長いので,残念ですがこれくらいで切り上げました。

オンネトーの詳細は,こちらを参照してくださいね。

オンネトーはそれほど大きい湖ではないのですが,とっても静かなところで,きれいな景色が臨めるのでお勧めスポットです。

また,時間をたっぷり取れる旅程で訪れたいところです。

本当は,この後展望デッキから西へと延びる道道664を走りたかったのですが,途中がダートなのです。

ダートも走れるかということでアフリカツインなのですが,数日前からの雨のせいで,ダートがぬかるんでいそうだったので,前年に続いて道道664は諦めて,来た道を引き返してR241に出ました。

R241をさらに西へと進み,足寄の市街地に到着です。

今回も道の駅「あしょろ銀河ホール21」で休憩しました。

ここで,ソフトクリームをいただきました。

ミルク感が濃厚でとってもおいしかったです。

この建物の前には,こんな碑があります。

足寄と言えばこの人,そう松山千春さんですね。

足寄町出身で,今も千春さんの家がありますよ。

千春さんの家の様子については,こちらの2019年のツーリングレポートを見て下さいね。

北海道ツーリング2019 その13(9月12日 北見~足寄~三国峠~美瑛①) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

足寄の道の駅で休憩したあとは,三国峠へと向かいましたが,長くなってきたので,続きます。