ちょこ乗り(その2 岡山空港) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

昨夜から今日の昼過ぎまで,雨模様だった岡山です。

 

 

久しぶりに本格的な雨だった感じです。

 

 

 

さて,今日は,先日のちょこ乗りの続きです。

 

 

 

アフリカツインで旭川沿いを北上し,野々口でR53に入り,少し北上してから左折して,今度は県道61号線に入ります。

 

 

 

この県道61号線,山間を走る緩やかなワインディングロードです。

 

 

 

この日は,アフリカツインのDCTの感触を確かめながら走ります。

 

 

基本Dモードで走ってますが,ワインディングではSモードも試してみました。

 

 

 

Dモードだと,コーナーを曲がるときにきちんと手前でギアを落としてくれるかどうか,まだ不安があります。

 

 

自分でコーナーに進入する前に手動でギアを落としたりもしてますが,Sモードの方が引っ張り気味でギアチェンジしてくれるのが分かりました。

 

 

ただ,このSモードも3パターンあるので,どんなときにどのモードを選ぶのがいいのかも,まだ手探り状態です。

 

 

もっとも,Dモードでも予めギアを選んでくれてるので,その時の気分でモードを切り替えればいいかとも思ってます。

 

 

 

そんなことを確かめながら,カーブをこなしていき,到着したのはこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも久しぶりの岡山空港です。

 

 

相変わらずこの時間帯は逆光です。

 

 

しばらくすると,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイミング良く飛行機が離陸するのを見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導入路を進んで滑走路の端でUターンしてスタンバイしたかと思うと,すぐにダッシュを始め離陸して行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この飛行機はJALの沖縄行きだったので,西から東に向かって滑走路から離陸した後,上空でUターンして,南西へと向かっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は,OM-D E-M10 Mark III に 14-42㎜のレンズしか持って行ってなかったので,飛んでる飛行機はこんな大きさでしか撮影できませんでした。

 

 

 

この後,ここに来たらいつもやってるUターンや8の字の練習をしてみました。

 

 

 

アフリカツインでは,初の練習ですが,結論から言うと,なかなか難しいです。

 

 

 

まずは,慣れない車体であることと,前タイヤが21インチと大きいこと,それとDCTであることから,これまでと感じが異なります。

 

 

 

DCTは,基本的にエンストはしないようなので,その点の心配はないのですが,クラッチ操作を自分でできないので,半クラッチを使っての微妙な操作ができず,うまくというか小さく回れません。

 

 

 

それとハンドルの切れ角は大きいのですが,やはり半クラが使えないため,倒し込みに不安感があり,車体をあまり寝かすことがまだできません。

 

 

 

そんなことで,これまでのバイクよりも大回りになってしまいました。

 

 

でも,CRF1100Lの最小回転半径はカタログでは,2.6mとなってます。

 

 

前のVストローム1050XTは,3mだったので,アフリカツインの方が小回りが出来るはずなのですが,全然ダメでした。

 

 

これは,これから練習するしかないですね。

 

 

でも,アフリカツイン,乗ってて楽でいいです。

 

 

足つきもいいし。

 

 

これからどんどん乗り込んで行きたいです。