ガードのガード | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,気温がグングン上がり,暑かった岡山です。

 

なんと,最高気温は32.4℃でした。

 

まだ,5月なのにね。

 

 

 

 

さて,前回記事にしたこちらですが,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカツインに取り付けました。(というかだいぶ前に取り付けてましたが)

 

 

 

これは,ガードのガードです。

 

 

 

私のアフリカツインには,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(納車時の写真です)

 

 

前のオーナーが,純正オプションのフロントサイドパイプとエンジンガードを取り付けてくれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ,前オーナーも一度立ちゴケしたのか,どこかに当てたのか,フロントサイドパイプに少しキズがついてました。

 

 

 

 

このフロントサイドパイプとエンジンガードは,車体を守るためのガードなのだから,きちんと仕事をしていて,傷がついてもいいじゃないかという考えの方もおられると思いますが,私は,このガードも出来ればきれいな状態なのがいいなと思ってます。

 

 

 

 

アフリカツインはオフ車でもあるので,そんなことを心配するのはナンセンスだという意見もありますが,私は,やはりきれいな状態を保ちたいので,このパーツを仕入れてみました。

 

 

 

このパーツはパイプに取り付けて,転倒時にパイプが直接地面などに接するのを防いでくれるものです。

 

 

 

 

さて,取付けですが,どの位置がいいのかなと色々考えましたが,やはり一番出っ張ってるところに着けるのがいいだろうという結論に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取付は,付属のネジを緩めてパイプに取り付けていくだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように片側に4個着けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側も同じように着けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで,万一転倒してもガードパイプにキズが付くのは防いでくれるかな。

 

 

 

もっとも,転倒しないのが一番いいんですがね。

 

 

 

そうそう,センタースタンドも掛けれるようになりましたよ。