北海道ツーリング2022 その4(9月17日 札幌~夕張~足寄~釧路②) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

今日は,天気の良かった岡山です。

 

最高気温も18.7℃まで上がり,過ごしやすかったです。

 

 

 

さて,今日は久しぶりの北海道ツーリング2022のレポートです。

 

 

第4弾ですね。

 

 

 

夕張の街を後にして,来た道を少し戻って夕張ICから再び道東自動車道に乗り,東へと進みます。

 

 

 

夕張を出てから約1時間走行し,一休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

占冠(しむかっぷ)のPAです。

 

 

私が到着したときにはバイクはいなかったのですが,少しして私のVストの両隣にバイクがやって来ました。

 

 

このお二人はカップルで,2人ともINDIANという,珍しいバイクに乗られてました。

 

 

 

写真のとおり,路面は乾いてきてて,空に青いところも見えてきたので,天気が回復するかなと思ったのですが・・・

 

 

 

一休みして道東道を東へと進んで行くと,だんだん霧がひどくなってきました。

 

 

 

カッパは着ていたのですが,小雨の中を走ってる感じで,しかも霧で視界が悪いです。

 

 

 

片側2車線あるところでは,左側の車線をゆっくり目のペースで進みました。

 

 

 

あまりに視界が悪いので,1時間弱しか走ってないのですが,また休憩を取りました。

 

 

 

こんな天気で気を遣うので,無理せずこまめに休憩を取るようにしました。

 

 

 

今度は,十勝平原SAです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのバイク置き場には,アフリカツインがいました。

 

 

この写真では,私のVストの方がアフリカツインより一回り大きく見えますが,実際は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカツインの方が,タイヤ一つ分くらい前に駐輪されているので,カメラからの距離の関係で,Vストの方が大きいように写ってただけです。

 

 

こうやって横から写してみると,大きさはほとんど同じ感じでした。

 

 

このアフリカツインの方とは,少し話しました。

 

 

東京から来られた方で,このアフリカツインは北海道でレンタルした車両ということでした。

 

 

 

私と同じで,予定を組まれているので,こんな天気の中でも目的地に向かって走っているとのことでした。

 

 

 

一休みして,さらに道東道を東に進み,本別のJCTで足寄線に進み,足寄ICで高速を降り,R242を北上して,足寄の街に到着です。

 

 

 

 

この日は,釧路まで行く予定なのですが,舞鶴で給油してから釧路までだと,ちょっとガソリンが心配だったので,足寄のGSで給油しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞鶴で給油してから,フェリー乗り場までと,小樽港から札幌を経由して足寄までで, 341.7㎞ 走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15.4L 入ったので,燃費は 22.19㎞/L となりました。

 

 

この間は,高速道路中心でしたが,路面がウエットだったためか,こんな数字になりました。

 

 

結果的には,この数字が今回の北海道ツーリングで一番悪い数字となりました。

 

 

 

 

さて,足寄の街に来てるので,今回もまたこちらに立ち寄りましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足寄の街を通る時には,ほぼ毎回立ち寄ってる,松山千春さんの実家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来る度にお顔の看板の色が薄くなってきてるような気がします。

 

 

 

千春さんの実家を後にして,お昼ご飯にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅「あしょろ銀河ホール21」 に併設されている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店で,これをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十勝と言えば,豚丼ですよね。

 

 

この日は,夜にちょっと多めの食事をする予定だったので,昼ご飯は軽めにミニ豚丼にしました。

 

 

お肉の方は,とても香ばしくて,甘辛いタレがマッチしてて,おいしかったです。

 

 

付け合わせの野菜も,シャキシャキでお口直しとして合ってました。

 

 

それから,お肉に載せられているもの,なんだか分かりますかね。

 

 

これは,生姜のすり下ろしではなく,北海道で採れる山わさびでした。

 

 

これが,とってもおいしかったです。

 

 

普通のわさびのようにツンとは来ず,さわやかな辛みと香りがとっても良かったです。

 

 

甘辛いたれを中和する感じで,ご飯にもとっても合ってて,豚丼がおいしくいただけました。

 

 

 

 

お腹を満たして,また東へと進みましたが,長くなってきたので,今回はここまでにしますね。

 

 

 

それにしても,天気が良くないな。(泣)