ヘッドライト磨き(プリウス) | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

昨日はほぼ一日雨が降って,気温も4.4℃までしか上がらず,とっても寒かった岡山です。

 

今日は,最高気温が9.8℃まで上がって,昨日よりは過ごしやすかったです。

 

 

 

 

さて,先日,昨年末にプリウスの洗車&WAX掛けをした記事を書きましたが,

 

 

 

 

 

年末恒例行事(洗車) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

実はそのときに,ほかにも頑張ってきれいにした部分があります。

 

 

 

 

使ったのは,こちらも先日記事にした

 

 

 

 

届きました(その66 スクリーンクリーナー) | バイク好き父さん (ameblo.jp)

 

 

 

これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクリサンデーという研磨剤です。

 

 

 

これを使って,プリウスのヘッドライトを磨いてみました。

 

 

 

これが磨く前のヘッドライトの状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真では,分かりにくいかもしれませんが,拡大してみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にライトのレンズの上の方がくすんでしまってます。

 

 

プラスチック系のレンズではよく起こる現象ですが,磨いてみることにしました。

 

 

 

 

作業開始です。

 

 

 

マイクロファイバークロスに先ほどのアクリサンデーを少量取って,レンズをこするようにして磨いていきます。

 

 

 

 

磨いたあとはしばらく放置して,アクリサンデーが乾燥してから,きれいなクロスで拭き取るということを数回繰り返すとこんな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真は,向かって左のライトを磨いた後の状態です。

 

 

向かって右側はまだ作業をしてません。

 

 

向かって左側のライトは,かなりきれいになってきました。

 

 

 

さらに,向かって右側のライトも同じようにして磨きました。

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全には曇りが取れてませんが,かなりスッキリときれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から見たときの印象が,少し若返ったように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと夜に走ってみたら,ライトが明るくなった感じもしました。

 

 

 

なかなか効果があって良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は,本来の目的である,Vストローム1050XTのスクリーンを磨いてみるかな。