ノートパソコン再生(NEC LAVIE)再生編② | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日は,天気が良くて,暑かった岡山です。

 

 

朝から,蝉も鳴いてて,いよいよ夏本番かな。

 

 

 

 

さて,嫁さんの使ってたNECのLAVIE の再生編の続きです。

 

 

フラットケーブルをコネクターに差し込んでと,ついでに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモリーも抜き差しして,接点を掃除しておきました。

 

 

 

メモリーは8GBが1枚ですが,今回は,メモリーの増設まではしませんでした。

 

 

 

さて,次はHDDをSSDに交換です。

 

 

ここまでの作業中に HDD のデータを SSD にコピーしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり,これまで使ってたHDDは調子が悪かったのか,1TBをコピーするのに1時間以上かかりました。

 

 

 

でも,なんとか無事にコピーは終了したので,SSDを本体に組み込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LAVIEで,HDDを固定していたマウントにSSDをネジで固定していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように固定できたら,次は取付です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは,SSDにケーブルを接続します。

 

といっても,コネクターになってるので,差し込むだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シリアルATAケーブルを接続したら,次はSSDを本体に固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにネジ留めして,HDDからSSDへの換装は終了です。

 

 

 

このあとは,キーボードや裏蓋をもとどおりに組み立てて完成です。

 

 

 

さて,無事に起動するかどうかです。

 

 

これまで何台か自作パソコンを組み立てたり,パーツの交換をしたり,ノートパソコンのSSD化をしたりしましたが,いつもこの再び電源を入れるときは緊張します。

 

 

無事に起動するかどうか,ドキドキしながら,電源スイッチを入れてみたところ,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に立ち上がりました。

 

 

なお,この画面は,Windowsが無事に立ち上がり,ついでにWindows  updateしてるところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップデートも無事に終わり,快調に動くようになりました。

 

 

 

バッテリーもきちんと充電してるし,電源アダプターも接触不良を起こしたりせず,順調に動いてます。

 

 

なによりSSD化により,動きが軽快になったのがうれしいです。

 

 

 

ということで,ノートパソコンの再生は無事に終了できました。

 

 

 

嫁さんは,新しいノートパソコンを買ったので,このLAVIEは予備機として私が使います。

 

 

 

NECに送って,バッテリー交換をしてもらうと3万円くらいかかるみたいですが,SSDとバッテリーと電源アダプターの交換が実費のみの1万5000円くらいででできました。

 

 

 

良かったです。