ノートパソコン再生(NEC LAVIE)再生編① | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

 

こんばんは。

 

 

今日も,時折雨の降った岡山です。

 

梅雨明けしたはずなんですけどね。

 

ただ,そのせいか今日は陽射しがほとんどなくて,最高気温も29.0℃と,久々に30℃を越えませんでした。

 

 

 

 

 

 

さて,今日は嫁さんが使っていたノートパソコン,NECのLAVIE NS750/Eの再生作業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは,バッテリーを取り出すために分解です。

 

 

 

本体をひっくり返して,裏側で見えているネジを全て外していきます。

 

 

 

これがなかなか数が多くて大変でした。

 

 

で,見えてるネジを全てはずしても,本体は分離しません。

 

 

 

この手の機械,最近はネジだけではなく,爪でカチッとはめ込む感じで組み立てられてます。

 

 

これを外していくのがなかなか大変なんですよね。

 

 

 

プラスチックなので,力任せにやると,その爪が折れてしまったり,ボディが割れたりするので,手間がかかります。

 

 

ここで,有効なのが,これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとピントが外れてて,分かりにくいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターのピックです。

 

 

ちょっと固めのピックの方がやりやすいです。

 

 

ボディーの上側と下側の隙間にピックを差し込んで,横にスライドさせて行きます。

 

 

そうすると,引っかかるところがあります。

 

 

そこが,爪のあるところですね。

 

 

 

その位置で,ピックを上下というか斜めにこじっていくと,パッコとかカチッとかいう感じで,爪が外れて本体が分離していきます。

 

 

 

これをぐるっと一周すると,無事に分離できました。

 

 

これで,キーボードを動かせるようになりました。

 

 

 

そうそう,この作業と並行して,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HDDを取り出して,SSDにデータをコピーしておきます。

 

 

こちらは,ちょいちょい使っている,データコピーマシンです。

 

 

 

で,なんとかキーボードを外すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題のバッテリーが見えてきます。

 

 

でも,このバッテリー,ただでは外せません。

 

 

 

上の写真の中央辺りにコネクターの着いたケーブルが見えます。

 

 

このケーブルでバッテリーと本体が繋がれてるので,このケーブルを外さないといけません。

 

 

 

いやぁ,ほんとめんどくさいです。

 

 

ボディーの裏側のフックをずらせば,パコッとバッテリーが外れて,新しいバッテリーをはめれば交換できるモデルと比べて,ほんと大変です。

 

 

で,中央の黒いシールをめくって,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コネクターを外します。

 

 

白い部分ですね。

 

 

こうしてなんとか古いバッテリーを外すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは,反対の手順でバッテリーを装着していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようにケーブルをコネクターにさして繋ぎます。

 

 

分解した次いでに,内部の掃除もしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キーボードも完全に外して,きれいにしようと思ったのですが,キーボードを外すのにも一苦労でした。

 

 

 

キーボードもケーブルで繋がれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この手のフラットケーブルの抜き差しは緊張ものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルを切ったり,端子を壊したら,おしまいですから,慎重に作業を進めていきます。

 

 

 

 

なんとか,無事にケーブルも外すことが出来て,キーボードを外せたので,キーの表面を拭いたりして,きれいにすることができました。

 

 

 

 

基板側も,掃除機で埃を吸ったり,エアーで拭いたりして,きれいにしました。

 

 

 

 

あとは,組み立てですが,また,これらのケーブルの作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか,ケーブルやコネクターを壊すこと無く,繋ぐことができました。

 

 

 

ちょっと長くなってきたので,次回に続きます。

 

 

 

あー,疲れるけど,おもしろい。