2014山陰ツーリング(その1)岡山~益田 | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。

こんばんは。

今日は,最高気温が久しぶりに30℃を越えて,30.6℃だったそうです。

朝は涼しいけど,昼間に陽射しの下で動くと暑かったです。

さて,9月11日~9月13日までの山陰ツーリングのレポートです。

9月11日の朝,午前5時過ぎに起きると,少し雲が出てました。

朝ご飯を食べていると,なんと雨が降りだしたではないですか。

しかし,この日は,町内会の資源ゴミの当番が当たっていたので,その業務を済ませてからの出発になるので,まだ時間はたっぷりあります。

資源ゴミの当番は午前7時からだったのですが,その前に雨は止み天気は回復してきました。

そんなこんなで,資源ゴミの当番を済ませて午前7時40分,出発です。

出発の頃には,青空も出てました。

今回は,この装備で行きました。

荷物は,両サイドのパニアケースと,トップケースに余裕で入りました。

片方のパニアケースは,ツーリング先でお会いする予定の方々へのお土産入れになりました。

タンクの上には,マップケースを載せて,ツーリングマップルを入れました。

自宅を出発し,朝の通勤ラッシュが少し残った岡山市内をノロノロ走って岡山ICまで行き,ここからは高速道路です。

高速に乗ると車の流れはスムースで,淡々と進みます。

山陽道から岡山道に入り,北房JCTで中国道に乗って,県境を超えて,広島県の東城ICまで高速走行です。

途中,大佐SAで休憩を取りました。

午前9時15分頃,大佐SA到着でしたが,平日の午前中ということで,バイクは自分の他にはいませんでした。

その後は,県境を越えて広島県の東城ICまで走り,ここで高速を降りました。

東城ICからは,R314を北上です。

R314は緑の山あいを走る気持ちのいい道路でした。

そして,午前10時20分,最初の目的地に到着です。

広島県から島根県へと県境を越えてすぐのところにある 奥出雲おろちループ です。

おろちのように,道路がループを巻いてます。

これはループに差し掛かる前の直線部分の橋の上ですが,天気がいいですね。

この場所から北側を見るとこんな感じで

ループを終えた先の緑の中を走る快走路が見えます。

このあと,この道を走って出雲に向かいました。

バイクを停めて撮影した橋は,下から見ると

こんな感じです。

この橋のたもとの 道の駅「奥出雲おろちループ」で少し休憩しました。

ここで休憩している間に,アメリカンタイプのバイクが1台やってきました。

向こうの方に写ってますね。

ループの写真をたくさん撮ってから出発しました。

引き続き R314 を北上し,当初の予定では,雲南市の三刀屋木次ICから松江道に乗る予定でした。

ところが,R314を北上していたら,「松江道」への緑色の案内看板があったので,その看板に従って左折したのですが,これが間違いでした。

山の中のクネクネした道をかなりの距離走って,やっと松江道に乗れたのですが,乗ったICは雲南吉田でした。

R314をそのまま直進して,当初の予定どおり三刀屋木次ICから乗った方が,はるかに早かったです。

ここで約20分くらい遠回りしたように思います。

気を取り直して松江道を進もうとしたのですが,遠回りしたダメージと気温が高くなって少し疲れが出てきたので,ちょっと休憩をとりました。

加茂岩倉PAです。

この時点で,当初の予定より30分くらい遅れているので,前進です。

宍道JCTから山陰道に入り,出雲ICまで。

そこからは,R9を西へと進みます。

ところが,R9に入ると,前に路線バスがゆっくりと走ってます。

しばらくその後を着いて走ったのですが,ゆっくりすぎてイライラ感が生じてきたので,食事を兼ねて休憩を取りました。

でも,予定より30分以上遅れているので,コンビニでパンとコーヒーを買って,その場で食べるという淋しい昼食になりました。

これで,時間を少し短縮し,再びR9を西へと進みます。

江津から無料の山陰道に再び乗って浜田ICまで行き,そこからは浜田バイパスに入りました。

バイパスの途中にある 道の駅「ゆうひパーク浜田」で小休止。

ここからは,きれいな日本海がのぞめました。

空が青いですね。

ここまでで,かなり時間短縮ができて当初の予定くらいに戻りました。

その後も,R9を西へと進み,益田市内へと向かいます。

どうして,時間を気にしているかというと,実は益田市内で2か所,ご挨拶に寄るところがあったからです。

1か所は,娘の交換留学の関係でお世話になっている方が益田市の石見横田駅の近くにおられるので,まずはそこに向かいましたが,その前にガソリン補給です。

384.6㎞ 走って,

17.99㍑ 入ったので,  21.37㎞/L ということで,

まずまずの燃費ですね。

ガソリン補給を終えてから,午後4時前,その方の仕事場に到着しました。

お世話になっている方は,忙しく仕事をされてたのですが,手を止めてくださったので,挨拶と娘の様子と,我が家に来ている留学生の様子を報告しました。

こちらをあとにして,もう1か所の立ち寄り先に向かいました。

そこは,私の職場の益田支所です。

益田の支所には,私の同期と私が広島の職場で働いていたときにお世話になった先輩がおられるのです。

ただ残念ながら,同期の方は,この日は午後から休暇を取っていて,いなかったのですが,先輩にはお会いできて,少し話ができました。

益田の支所の方に,私のために遅くまで残っていてもらうわけにいかないので,午後5時までには益田の支所に着きたくて,急いでいたというわけでした。

こうして,無事に2か所への挨拶を済ませることができたので,益田市内の宿へと向かいました。

無事に宿に到着しました。

屋根付きの駐輪場があるのが良かったのですが,FJRは少し大きすぎて,屋根からはみ出してますね。(^-^)/

荷物を宿に降ろしてから,市内を少し散策してきました。

JR益田駅です。

この近くで夕食を取ってから,歩いて宿に帰りました。

益田での宿泊先は,「マスダセントラルホテル」でした。

この日の走行距離は, 396.3㎞ でした。

もう少しで400㎞でしたね。

まずは,第1日目,雨には当たりませんでしたよ。(^O^)/