鷲羽山と渋川海岸 | バイク好き父さん

バイク好き父さん

バイクのこと,車のこと,その他興味のあることなど,思いついたままに綴っていこうと思ってます。



こんばんは。




今朝は最低気温が17.7℃と,とっても涼しかった岡山です。



でも,昼間の最高気温は28.2℃まで上がって,陽射しの下では暑かったですね。




さて,そんな中,今日も天気がとっても良かったので,我が家に来てる留学生のJちゃんを観光に案内してきました。




今日の行き先は,鷲羽山と渋川海岸でした。




まずは,鷲羽山からの眺めです。






今日もほんと天気が良くて,いいながめでしたよ。



気温が高いせいか,少し空気がもやった感じもありますが,明るい写真がたくさん撮れました。






こちらは,岡山県側から掛かっている,下津井瀬戸大橋,一番北側の橋です。



瀬戸大橋は,上側が自動車用の道路で,その下が鉄道(JR瀬戸大橋線)となってます。



タイミング良く,列車が来たので,一枚撮影しました。





岡山に向かうマリンライナーかな。







こちらは斜張橋の櫃石島橋と岩黒島橋,その向こうが与島橋,さらにその向こうの吊り橋タイプの北備讃瀬戸大橋と南備讃瀬戸大橋となります。




これら合計6つの橋をまとめて瀬戸大橋と呼んでます。


海峡部の長さが9.4㎞だそうです。



と,瀬戸大橋の解説はこれくらいにして,美しい備讃瀬戸の景色をご堪能ください。





坂出の工業地帯も見えますね。






こちらは高松市街地が見えてます。






この斜張橋は美しいですね。





ちょうどタイミング良く,下津井瀬戸大橋の下を貨物船が通ったので,ちょっとカメラのレンズで遊んでみました。


今日の撮影は Nikon D7100 に AF-S DX NIKKOR 18-140㎜ f3.5-5.6G ED VR です。





まずは,広角端の 18㎜ での撮影です。


画角は広いですが,船は小さいですね。






次は, 40㎜ でこんな感じです。






テレ端の 140㎜ で,ここまで寄れます。




そして最後は,





D7100に搭載されている ×1.3 の クロップモード使用でこうなります。



一本のレンズでここまでカバー出来ると便利です。



もう一枚,クロップモード使用で,こんな感じに






このレンズ,暗いところでの写りは今ひとつな感じもあるのですが,天気が良くて明るいとこんな感じではっきり,くっきりと写るみたいで,使い勝手がいいです。




とまあ,カメラ小僧の解説はこれくらいにして,次は渋川海岸に向かいました。




渋川海岸は,岡山県では一番大きな海水浴場です。



渋川に向かう途中の道からは




先ほどの瀬戸大橋が,こんな感じで見えてます。



渋川海岸は






海で遊んでいる子供がいました。



今日は,陽射しが強くて,けっこう暑かったので,まだ水遊びが出来たみたいです。



遠くには





ボードセーリングというのかウィンドサーフィンというのか,たくさんの人がやってました。






沖合には,貨物船が並んでました。



ほんと天気が良くて,青い海と青い空がきれいでした。







Jちゃんも,きれいな景色が見れて喜んでくれてたみたいです。(^-^)/






今日は,写真の枚数が多くて長くなりましたが,機会があったら是非天気のいいときに,鷲羽山と渋川海岸,行ってみてくださいね。