【新潟】【下越】新潟〜新発田〜村上旅行記① | ARCADIA

ARCADIA

主に城巡り旅行や食べ物について書いてます。よろしくお願い致します。

不定期に無理せず気ままに更新しようと思います…

私の母親が某回転寿司屋は唐揚げの方が美味いから唐揚げ屋に業態変更すれば良いと言ってました。どうも、こんにちは。ガーフレットです。


前回の更新から日が空いてしまいました。

そろそろ更新しないとって思ったので記事書きました。


今月の上旬にリニューアルしたコンフォートホテル新潟に泊まりたいなという気持ちと武田系の城ばかり行ってるのでコロナ落ち着いてるし仕事辞めたからせっかくだから上杉系の城に行きたいなって思ったので、7月の第二週に新潟下越に旅行に行ってきました。


ノープランでギリギリでコンフォートホテルを二泊予約して新幹線で新潟駅に行きました。




ホテルは新潟駅から徒歩5分くらい。



コンフォートホテル新潟駅前のウリ、ライブラリーカフェ。

ホットコーヒーや紅茶、レモン水のウェルカムドリンクの配布所兼オススメの書籍が読める休憩所らしい。

また、朝の無料朝食バイキング会場でもある。



部屋はこんな感じです。

ちなみに自分が泊まった時は、平日2泊10200円で2泊とも無料朝食バイキング付きでした。

リニューアルプランとダイレクト予約とメルマガ割りの合わせ技…。




夜ご飯は、せっかくだから名物料理を食べたいなと思い、スマホで検索。

駅前にとんかつ政ちゃんという評判の良い店があるので行ってみることに。



メニューは豊富で、牛カツや普通のとんかつ定食やタレカツ丼があったが、新潟といえばタレカツが名物なのでタレカツ丼を選択。 

メニューを見ていたら、ミニデザートとサラダと味噌汁が付いたお得そうなセットがあったので、並タレカツ丼のサラダセットを選択。




トンカツが4枚乗ったタレカツ丼(並)、とろろ昆布の味噌汁、サラダ、イチゴソースが乗ったミニ杏仁豆腐、漬物という中々豪華なセット。


メニュー表に載っていた組み合わせそのまんまで注文。1550円(税込み1705円)。

お味噌汁はおかわり可能。




揚げ油はラードっぽい。風味が良い。



厚みは秩父のわらじかつのような厚さ。

醤油ベースの甘辛ソースがたまらない。

どこか秩父のわらじかつに似ているような気がする…どこか。

新潟なだけあって米が美味い。ふっくらしてて美味かったな。


新潟駅前のとんかつ政ちゃんオススメです。





つづく