【新潟】【下越】新潟〜新発田〜村上旅行記② | ARCADIA

ARCADIA

主に城巡り旅行や食べ物について書いてます。よろしくお願い致します。

不定期に無理せず気ままに更新しようと思います…

先月行った新潟(下越)旅行についての記事になります。

前回から大分日が空いてしまいましたが、続きを書こうと思います。

今回宿泊したコンフォートホテルは、朝ごはんがバイキングになっており、宿泊プランに無料朝食として付いてます。

朝ごはんですが新潟って事もあり米が美味しかったです。

あと、豚汁とジャーマンポテトが美味い。

朝ごはんを食べた後、ホテル以外はノープランノー予約で来た為、とりあえず百名城スタンプ帳を見て、ホテルから近くて行けそうな城を調べました。

下越で行けそうなのが新発田城と村上城だったので、そこに行く事にしました。

朝、髭をそっていたら、カミソリが変な入り方をして口の横の辺りを切ってしまい出血。リストカットみたいな傷が出来た。

今日は変な日だなぁと思いながら出発。

電車とバスで行くのは無理そうだなと思ったんで、レンタカーを当日レンタルしようと考え、新潟駅前のレンタカー屋2件ほどまわって車空いてないか聞いたが空いてないと言われる私。

平日だから行けるだろうと思ったがそんな事はなかった。

このままでは電車とバスで新発田行くのが限界か…予定変更するしかないか…と思いながら、3件目のニッポンレンタカーさんで借りる事に成功。

ありがとうニッポンレンタカーさん。

レンタカーで新潟駅前から車で新発田城へ。

車を走らせ、1時間くらいで新発田城に到着。

公園駐車場最寄りの三階櫓。

中に入れないか近くをうろついたが入口が無い…。調べてみたら自衛隊保有のもので公開日以外は入れないらしい…。

写真を撮る場所を変えると雰囲気が変わる三階櫓。春の桜の時期に撮りたい…。

新発田城の表門と辰巳櫓と二の丸。

1枚に収めるとなかなか様になってるなって。

本丸表門は江戸時代製のモノ。地味だけど当時の物が有るとガイドさん談。

旧二の丸。良い絵が撮れた。

当時製の表門。

百名城スタンプをここで押しました。

復元された辰巳櫓。

新発田城の中は、歴代藩主(溝口氏)の情報や城の模型や城の瓦などが展示されてました。

城を一通り見た後、新発田城前の茶屋さんでアイスを買いました。

茶屋さんで点いていたテレビでは、安倍元総理が銃で撃たれた報道がされてました。

朝なんか変な感じがしたのはこの事だったのかなと思いながら駐車場に戻る私。

車に戻り、携帯で昼ごはん食べるために近くのお店を探したら、新発田城近くに地元で人気の寿司屋があるとの情報があったので行ってみることにしました。

海鮮一心寿司。

下越にのみ展開してる寿司屋で地元では人気らしい。

平日(連休とか祝日は除く)ランチタイム11-14時の味噌汁はおかわり自由。

着いたのが13時頃だったからギリギリだった。

寿司屋らしく魚介出汁が効いた味噌汁。

1杯だけおかわりした。

寿司だが、海に面してるだけあって魚が美味い。
全然臭みがないしシャリも酢がちょうどよくてサラッと食べられる。
サーモンとアジは佐渡産ですぐ近くで採れたものってのもあるのかすごく美味しかった。
多分サーモンは今まで食べた中で一番美味しい。
シャリの米がフワッてしてて甘みがあるのは米どころ新潟ゆえだろうなって。

でも、すごく美味いだけあってお値段もまあまあする。
7皿食べて2068円だった…(ネギトロ巻き1皿おかわりした)。1皿だいたい300円くらい。
ランチとしては高めだが、おかわり自由のお味噌付いてこの美味さなら納得かなと思った。
地元で人気なのも分かる。また食べに行きたいと思った。一心寿司さんごちそうさまでした。

一心寿司でランチしたあと、村上城へ向かいました。