高知県東部 室戸岬 グレ好調!! 離岸堤 釣果 | STAFFのブログ

STAFFのブログ

フィッシングハヤシ
STAFFの釣行記・日々の出来事などをお届けします。

 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

ハヤシスタッフの仙頭です。

 

最近1階のエサコーナーにいるとよく聞かれること

 

「磯は足腰が弱ってきたからいけない、でも近場の堤防釣りは刺激が足りない.....」

「足場が良くて、グレがようけ釣れるところないか?」

 

クーラーに座って釣りができて、30センチ超えたグレが釣れる場所

足腰に自信がなくても行ける場所、

のんびりと釣りができる僕のホームグラウンド

室戸岬離岸堤の紹介です。

高知市内から車で約2時間、室戸岬漁港から渡船 弓丸さんで約5分

室戸岬離岸堤防にお客様と行ってきました

 

グレ、イサギ、石鯛、アオリイカ、青物などなど季節によってさまざまな魚種の狙える

離岸堤防ですが、今回はフカセ釣りでグレを狙ってきました。

 

この日は6時20分ころ出船で

港からすぐにある沖堤防に到着

早速準備をして釣り始めます。

今回使用した餌は

増量用と遠投用に ダイワ アミノX爆増グレ遠投

エサを赤く着色して撒き餌からさし餌をとりたいので マルキュー V9

オキアミ生L1.5kg

オキアミボイル1.5kg

 

エサをまき始めるとすぐにグレの姿が!!!

撒き餌と仕掛けを同調させてすぐにヒット!

20センチ前後のコッパ尾長

この後も仕掛けが馴染むとコッパ尾長の入れ食い状態

たまに30センチ超えの口太グレが混じる中

上がってきたのは尾長グレ!

群れが回ってきたのか連続ヒット!!!

三時撤収でキープ9枚となりました。

 

同行したお客様もグレ多数にメジカ、イサキなど混じり

十分満足していただけたようでした!!!

 

ハヤシスタッフにはそれぞれの得意な釣り場所やジャンルがありますので、

釣り場や釣り方についての詳しい話が聞きたい方はお気軽にお声がけください!!!