資料集めに便利 画像拡大waifu2x(アップコンバーター)と画像検索Yandex.com | 女の子フィギュアの作り方☆超初心者向け講座

資料集めに便利 画像拡大waifu2x(アップコンバーター)と画像検索Yandex.com

お目目を描こうとして行き詰まりました。いままでシャープペンとかサインペンで下書きしかしたことないから筆で滑らかな楕円を描くのがむずかしいこと。

さらに資料としていたイラストの瞳と番組最終回ころの目の描き方がまた違ってるんですよ。選ぶなら最終回の方かな。

 

ところでみなさんはフィギュア用の資料はどうやって入手してますか? アニメのキャプチャをひろってくる? 映像からキャプチャする環境がある? ちなみに、いま造っている子たちの作品は地デジも同時に放送されていたけどまだアナログ電波時代の作品。そしてソフトはDVDしかない!

 

うーん、でも最近のスマホ向け画像閲覧ソフトは多少小さくてもきれいに拡大してくれるからそれほど問題ないけどね。ちょうど大画面タブレットを安く買えたし。

 

ちょっと先日息抜きしたくて仮面ライダーのプラモつくってました。フォームチェンジ状態にしたかったので一部塗装する必要があり、このように公式サイトとかすでにリペイントした人のページから写真をひろって見本に印刷してました。

 

このライダーのプラモはもとより変身ギミックとオプションパーツがついているので色を塗り直すだけでお手軽にできるんです。

仮面ライダーファイズ アクセルフォーム

んでできたのがこれ。10mmのパーツにテンキーが並んでいてそれをひとつずつ筆塗りするとか軽い地獄でしたわ。練習にはなったけど。

平成ライダー第4号だけに名前は知ってるけど見たことないひとも多そうだな。その説明は省くとして女の子フィギュアの方へ戻します。

 

今は解像度の低い画像をAIを使ってきれいに拡大してくれるサービスがあるんですよ。しかもまだ無料。

たとえばこの画像の原寸は474x470pxです。

元の小さい画像

これをある場所で変換すると、なんと4倍の948x940にしてくれます。

変換後の大きい画像

しかもその気になれば何度も拡大出来るので、上限は5MB、拡大元画像は1500x1500px。つまり最高3000x3000pxまで解像度を上げることが出来ます。詳しいことはここで紹介。

AIで画像を綺麗に拡大縮小できる「waifu2x」

 

直感的に扱えるのでいらん、という人は直リンク。

w/a/ifu2x

ちなみになぜかPCとAndroid版Firefoxでは正常に動かないのでその他のブラウザで試してください。

 

ちなみに最終回最後のカットがこれ。これも上記サイトで拡大しました。

拡大後画像

元の画像はこちら

拡大前画像

DVDのSD画質なら二回拡大すればフルHD以上になりますよ。これは便利だ。HDDに眠ってる古い低画質画像もこれで拡大できる。

 

さらにもうひとつ便利な検索サービス。

これはGoogle画像検索同様に手元にある画像をアップロードすると、全く同じ画像か、かなり近いイメージの画像を大量にひろってくれるサービスです。

Yandex.comイメージサーチ

たとえば上記ページに先ほどのライダーの画像をアップしてみましょう。

 

ハイ!大量に出ましたっ! ここで「Similar images」をクリックすると

 

なんと、これをひとつずつクリックするたびに、さらに大量の画像をひろってきてくれます。マジ便利です。

 

ということでぜひお試しあれ。

 

関連記事:

他人の過程と工程は教科書だ! 造りかけ写真の探し方

 


★初めて来た人へ
☆モバイル用メニュー

人気記事一覧カテゴリ一覧画像一覧月別記事一覧

ブログ情報プロフィールTwitter@depazohTwilog@depazoh

▲女の子フィギュアの作り方トップ


管理人へ連絡メールフォーム アメーバ会員はメッセージを送る から。 もしくは各記事のコメント欄へ。初期設定は非公開です。「非公開希望」とあれば公開しません。


 

 

でぱぞー@フィギュアの作り方記録のmy Pick